人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


本年度はあと5日間の開館です♪
あっという間に師走は進んで、気がつけば今年もあと10日。
人形美術館の開館に至っては、あと5日です、…早い(^_^;)
個人的に今の展示はお気に入りなのですが、示内容が替わると、こんなに大勢の三国志の人形たちは見れなくなってしまいます。
皆さんも、今のうちに是非見に来てくださいね♪」


人形美術館は27日から展示替えを行うため、人形たちに会えるのは26日の水曜日まで。
年始の開館は、1月4日からです(*^_^*)


そして、展示替えの詳細が伝わってきました。
前にも書いたように、次回の展示内容は「三国志」に「平家物語」が加わります。
そして、それ以外の見どころとしては「南総里見八犬伝」の人形がお目見えします♪


「南総里見八犬伝」というとNHKで放送された「新八犬伝」の辻村寿三郎先生の人形を思い浮かべる方も多いかと思いますが、今回展示されるのは、もちろん川本先生の八犬伝です。

「劇団貝の火」が時々上演している川本先生の人形による「南総里見八犬伝」!!
写真集以外では見たことがない方も多いんじゃないかと思います。
私もすごく楽しみです(^^) 皆さんもこの機会に是非ご覧下さいね♪


そして正月限定なんですがエントランスに飾られている関羽が、しばらくの間休憩します。
関羽の代わりに登場するのは、平家物語の「玉虫」ちゃん♪
う~ん、なかなかマニアックな人選だ(^_^)
彼女が1月15日まで限定で関羽様の代理を務めます
ので、そちらもよろしくお願いいたします。

因みに今日時点で分かっている情報は以下の通りです。

年始年末の休館日(展示入れ替え休みを含む)…12月27日~1月3日

展示替え後の内容(予定)
平家物語…42体 (平清盛 源義経 木曽義仲 静御前など)
三国志…21体 (孔明 曹操など主要な人形 大喬 小喬など幻の人形を含む)
人形アニメーション…8体(死者の書より)
人形劇・CM…34体(現展示内容を継続 ヤンヤンムウくん 三匹のこぶたなど)
南総里見八犬伝…26体
by ikpm | 2007-12-21 23:57 | 美術館イベント・展示入れ替え
<< 明けましておめでとうございます... 霜月祭り >>