人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


蘭ミュージアム高森
蘭ミュージアム高森_b0103889_143382.jpg梅雨の末期の雨が続きますね~。
ジメジメしたこの季節は、美しい物が見たくなります。
と、いう訳で、しばらく前になりますが、飯田市のお隣、市田柿で有名な
高森町の蘭ミュージアム高森に行ってきました(^^)

蘭ミュージアム、噂には聞いていたのですが、実は行ったのは初めてでした。
高森町には蘭研究の世界的な権威である唐澤耕司博士が住んでいて
蘭の栽培・研究をしていおり、貴重な蘭の原種を町に寄贈しました。
「蘭ミュージアム高森」では世界の野生ランを集め、展示数と内容では
国内随一を誇るそうです。

蘭ミュージアム高森_b0103889_1573029.jpg建物自体は、凄い広いというわけではありませんが様々な珍しい種類の蘭が
咲き誇り楽しんで見学しました。
といいますか…スミマセン、よく見ると蘭って変な顔した花ですね~ ^^;
なんか花が顔っぽくって、なんとなく「不思議の国のアリス」のしゃべる花とか、
エイリアンとかを思い出して、かなり面白いです♪
(園芸ファンと高森町にケンカ売っちゃった気がする。すみませ~んm(__)m)

あと、私が見て特に面白かったのは、蘭のクローン苗を栽培していた事です。蘭ミュージアム高森_b0103889_205732.jpg
ビーカーにたくさんの苗が栽培されている風景は
あまり見る機会が少ないものなので実に興味深く、
思わず熱心に眺めちゃいました。
なんとなく、学生時代の理科室みたい♪

温室には、なぜか蘭以外にもパパイヤなどの果物や、巨大な豆、そして
食虫植物もあり、お花好きな方なら楽しめる空間です。
場所は、高森町の上の方(高速よりも上の農道沿い)なんで、車がない方は
行きにくい場所なんですが、南アルプスの遠望が抜群です(*^_^*)
近くには、「湯ヶ洞、御大の館」という温泉もありますよ♪
蘭ミュージアム高森_b0103889_2271036.jpg蘭ミュージアム高森_b0103889_2321299.jpg

←なんか顔っぽくないですか (^^ゞ

千草
by ikpm | 2007-07-21 02:25 | 飯田下伊那の観光
<< 飯田の観光に悩んだら御活用ください これ、楽しそうですね~(^^) >>