人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


飯田インターから美術館への来かた
今日は、飯田インターチェンジから美術館への来かたを御紹介します。

いろいろなルートがあると思いますが、今回は市役所の前に「扇町駐車場」という市営駐車場があるので、その駐車場の前を通って美術館に行くルートを御紹介します。
美術館までは、だいたい車で10分ぐらいです

一応、美術館前に「本町駐車場」という駐車場があるのでそこまで御案内しますが、そこは混んでいることも多いため、体力的に問題ない方は、この市役所前に駐車して歩いてみる事をおすすめ致します。
美術館までは徒歩5分ぐらいですから(^^)

飯田インターから美術館への来かた_b0103889_20363254.jpg
飯田ICをでたら道が二つに分かれますので、右側へ
進んで下さい。
目の前に「飯田インター」という信号機があるので、それを右折してアップルロードと呼ばれる国道153号線を下ってください。
このときに、必ず左車線に入っておいて下さいね♪
この先「運動公園通り」との交差点で左折しますから。


飯田インターから美術館への来かた_b0103889_21104778.jpg
アップルロードを下っていってインター出口から数えて、三つめの信号機「上殿岡」で左折して飯田市街地方面へ向かいます。

この信号機の直前にはファミレスの「ココス」と回転寿司の
アトムボーイがあります。
左の写真に写っているのは、それらの入り口付近の風景で、
このすぐ先に信号機があります。



飯田インターから美術館への来かた_b0103889_23523491.jpg
「上殿岡」の信号で左折したら、その後はしばらく道なりに進んで下さい。
大きなカーブを下り、アップダウンを越えていきます。

松川という川を渡り「マリエール飯田」という結婚式場の前を通ると、
信号機のところで道が二つに分かれ国道256号線に入ります。
左の写真のように看板がいっぱい見える信号機なんですが、そこを右に曲がります

ちょっと長くなるんで、この後は「続き」をクリックしてください (^^)





飯田インターから美術館への来かた_b0103889_042880.jpgそのまま坂を上がって国の合同庁舎の前を通り信号を渡ると、左前方に大きな木が見えます。
写真の左側に写っているモコモコした大木です。
その木があるところが「飯田市役所」です。
この市役所前で、右方向を見ると先ほど言った「扇町駐車場」が見えますので、もし良ければここで駐車して歩いてみてください。
駐車場入り口は、信号機「市役所前」を右折してすぐのところです。
そこからの、詳しい歩き方は、5日のブログにupした「駐車場情報 2 (市役所前)」をご覧下さい。



飯田インターから美術館への来かた_b0103889_0145565.jpg
更に美術館に進む方は「市役所前」信号機をそのまま直進
してください。
その次の次の信号機「本町2·3丁目」で右折します。

目安としては、この信号機のところには「いとうや」さん
という美味しい和菓子屋さんがあります♪
また合同庁舎方面になるため、その看板もかかっています。



飯田インターから美術館への来かた_b0103889_024369.jpg
そのまま進むと右手前方に写真右奥にある大きな建物が見えてきます。

この建物は「トップヒルズ本町」といって、飯田市の庁舎や、スーパー、住居に、市営駐車場も入っている再開発の総合ビルです。
「飯田市川本喜八郎人形美術館」はこの建物のちょうど道向かいにあるので、このまま下りこの建物を目指します。
「りんご並木」との交差点を一時停止してから渡ると、道の色が茶色の
ゾーンに入ります。



飯田インターから美術館への来かた_b0103889_031391.jpg茶色の道に入ったら、右手に「キラヤ KIRAYA 」
というスーパーがあります。
写真右の、スーパーです。

そこで左側を見ると、写真左奥の黒い建物が見えます。
これが「飯田市川本喜八郎人形美術館」です(^^)


遠路はるばるお疲れ様でした♪
すぐ先に「本町駐車場」もあるので、空いていたら車を停めてください。

もし、いっぱいだったら路上パーキングに停めるか、さっきの市役所前の駐車場までお戻り下さい。
くれぐれも、路駐は厳禁でお願いします。

分かりづらくってスミマセンm(__)m
少しはお分かりいただけましたでしょうか?
お体の不自由な方の駐車場は別に専用駐車場ありますので、後日改めてUPさせていただきます。

飯田市は本当に遠方の方も多いかと思います。
お車でお越しくださる方は、無理のないように安全運転でお願いいたします(^o^)
飯田インターから美術館への来かた_b0103889_15021.jpg
千草

追記:もし美術館に来たのに右の写真の建物が見えたら、
美術館の後ろ側に来てしまっています

少しややこしいのですが、後ろにある「通り町」の方が、片側二車線で
道が広いんです。
美術館の入り口や、本町駐車場は比較的狭い通りの「本町」の方に
なります

お気をつけ下さい m(__)m
by ikpm | 2007-06-19 18:57 | 美術館への来かた
<< 展示入れ替え予定発表で~す!!! 「Go to Iida」へのお誘い >>