人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


夏の名物いいだ人形劇フェスタ
今日は、まるで夏みたいな暑い一日でしたね~(^^)
飯田も29℃を越えて、本当に汗ばむ陽気でした。
飯田市は避暑地、長野県なんだから涼しいのかな~、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は大きな間違えなんです。
飯田市は長野県でも一番南の方に位置します。
この位置だと、遊びに行くときも名古屋に行くことが多いぐらいで、日中の最高気温も限りなく愛知方面に近いんです ^^;
ただし、夜になると急激に気温は下がります。
そういう意味では、長野県らしい涼しさも体感できる土地ですよ♪

さて、そんな飯田市の夏を代表するイベントといえば「いいだ人形劇フェスタ」です(^^)
初回は1979年、当時は「人形劇カーニバル」という名称でしたが、それ以来脈々と続き
今年で29回目を迎えます。
このフェスタによって、飯田市は人形劇の町として全国的に知られるようになりました。
川本先生と飯田との出会いも、この「人形劇フェスタ」がきっかけとなっています。

本年度の開催は、8月2日(木)~8月5日(日)まで。
文化会館や、公民館ももちろんですが、地域の学校や、お寺、そして路上まで、ありとあらゆる場所で
国内外から集まった、様々な団体が上演します。
「人形劇なんて、子どもが見るものだ!!」と思っている方がいたら、ためしに一回プログラムの
大人向け公演などを観劇なさることをオススメいたします(^^)
きっと、価値観が変わると思いますよ~。

ちなみにフェスタ期間中は「参加証ワッペン」という一枚700円のワッペンを着けていれば、
ほとんど見ることが出来ます。
ただし、一部プロの方の公演は有料公演となっており、別途入場券が必要となります。
最近は、私の好きな劇団さんは有料公演が多くなってしまって、サイフの痛むところですが
よ~く探すと、同じ劇団さんでも一部無料だったりもします。
また、ふらっと見に行ったアマチュア劇団さんが、予想外に面白かったりして、意外な
発見が多いのも、このフェスタの楽しみですね(^^)

なんか、やけに長くなっちゃいましたが、夏の飯田市の一大イベント
「いいだ人形劇フェスタ」皆さんも是非、見にお越し下さい♪
詳しい情報が発表されたら、今後ともブログでUPしますね。
ところで、美術館は、なんかするのかな~???

千草

このイベント期間、飯田の宿泊や交通は混みます!!早めの御予約をオススメいたします(^^)
by ikpm | 2007-06-12 23:21 | 飯田下伊那の伝統芸能、イベント
<< ただ今、空いていま~す(^^♪ 桃園の会 総会について >>