人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


駐車場情報 2 (市役所前)
駐車場情報 2 (市役所前)_b0103889_183359.jpgさて、前回に引き続き駐車場情報です♪
前回、美術館前の本町駐車場をUPしたんですが、
あそこは満車な事も多くて不自由もあるんです。
今回は比較的空いている駐車場、
飯田市役所前にある「扇町駐車場」から美術館へ
の来かたを御説明いたします。

正直、特に休日はこちらの方がオススメです(^^)
美術館へは、徒歩5分ぐらい
りんご並木を通れば歩いていても気持ち良いですよ♪


上の写真が扇町駐車場です。
写真右奥に見えている建物が飯田市役所なんで、
まずはそこを目指してきてください。この駐車場は市役所と飯田動物園の間にあるんです。
駐車したら、まずは駐車場出口を動物園のある右方向に下ってください。
(この動物園は小規模だけど無料ですよ~♪)
駐車場情報 2 (市役所前)_b0103889_191892.jpg

「動物園前」の信号機まで来たら、左に曲がって「りんご並木」を通ります。

左の写真の右奥に見える高いビルが「りんご庁舎」と呼ばれる
建物なんでそこを目指して進んでください。
並木の道は左右どちらでも大丈夫ですが、右を歩いた方が
比較的分かりやすいので、そちらを書いていきます。


駐車場情報 2 (市役所前)_b0103889_195041.jpg一つ目の交差点で「知久町交差点」の歩行者信号機を押して渡るとさっき言った「りんご庁舎」の下の辺りまで来ます。

「saryo」というイタリアン料理を中心とした店を通り過ぎると、交差点の角に「リトルまーべる」という花屋さんがあるのでそこを右に曲がって茶色の道に入ってください。 
(左を来た人は「信濃毎日新聞」の看板前で右折です)

さあ、ここまで来たら実は美術館は目の前なんですが、左の写真のように、こっちからは建物が見えにくいんです。


駐車場情報 2 (市役所前)_b0103889_1101233.jpgでも、少し進みながら左上の方向を見てください、
美術館の看板が見える
はずですよ。
(左の写真の赤い看板です。その横の黒い建物が美術館です。)

後は、看板の下、竹が植えてあるそば処「おにひら」の横を
通って左を見れば、入り口の階段
が見えますよ(^^)

因みに、飯田市の美術館周辺の道は碁盤の目のように組んで
あります。
基本的に、四角形に道が交わるので、間違えたらそれを思い出して方向を修正してください。

あと、この辺りは「裏界線」と呼ばれる、細い裏道が網羅しています。
飯田の大火の教訓で作られた、避難路なんですが、通ると裏道独特の生活感や、古い民家があったりして少し楽しめます。
また、付近の道を散策すると、意外なお店が
あったり、美味しい和菓子があったりもして、意外な発見があります。道に迷わないようにして、楽しんでくださいね♪

千草
by ikpm | 2007-06-05 00:41 | 美術館への来かた
<< 人形アニメーション上映中です♪ 個人日記 ^^; >>