人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


飯田への交通情報
さて、今日は今更の「飯田、交通事情」を少し書きます。
と、いっても私もそんなに詳しくは無いんで、あくまで軽く書くだけになります。
詳しくは、ちゃんと調べてみてくださいね。(う~ん、不親切なブログだ)

まず申し上げたいのが「飯田は圧倒的な車社会だ!!」という事です。
都会の方なんかからすると、長野県=自然の中の健康な生活。
と、言うことになっているみたいなんですが、けっこうな車依存社会です。

なんせ、飯田市は車がないと生活に不自由します。
田舎なんで、電車は1時間に、1~2本。23時には終電を過ぎてしまいます(^^ゞ
バスもあるのですが、やはり行動の自由を考えると車が圧倒的に便利なんです。
その為、県外から来た方が交通の不便さに悩むことも…。

美術館に来る方にも、いろいろなアクセスが考えられると思いますが、
美術館がメインなら私のオススメは高速バスです。
終点の「飯田バスセンター」から美術館までは徒歩5分圏内
(↑大阪便は例外です)

東京からは4時間ぐらい、名古屋からは2時間くらいで来れます。
(それでも十分な遠方ですが…)
ただし、高速が混むシーズンは、渋滞に巻き込まれないことに重点を置いて考えると、乗換えなどは大変ですが鉄道の方がいいことも、たまにはあるみたいです。

飯田市内の移動は、これまた微妙に大変です^^;
バスもあるのですが、慣れないと大変だと思いますし、電車は数が限られています。
人数がいれば少々お高くなりますが、いっそタクシーで割り勘の方が機動力はありますね。
美術館や、その周辺だけなら歩きも可能ですが、少し離れたオススメの観光スポットも
ありますからね~。

本当なら、やはり車社会の飯田には車がベストです♪
機動力、行動範囲の広がりからいっても車がオススメなのですが、遠方の地で移動で疲れきっても
いけませんし悩むところですね。

飯田市内の観光については、美術館の1階に観光案内所があるんで活用してくださいね♪
(密かに、三国志しおりも置いてありますから、忘れずにチェックしてください)

因みに飯田線は「鉄道ファン」の方に、非常に人気があります♪
路線が長いこと、各駅の間隔が非常に短いこと、景色が美しいことなどが原因です。
特に、駅の間隔が非常に短いことは有名で、昔TV番組で下山村という駅を電車と一緒にスタートして、
伊那上郷駅までどっちが早く着くかという企画がありました。
もちろん…人でした^^;
(地形により大きく迂回し、各駅に止まる電車と、一直線に目的地に走った人との競争でした。
 たぶん懐かしの「究極超人あ~る」でもビデオでやっていたような…。)

あれっ…結論がでていないな~^^;
まあ、それぞれ一長一短なんですが、今の時期は観光の比較的落ち着いたシーズン。
ゆっくり見れる可能性が高いので、是非お気をつけてお越しくださいませ。

千草
by ikpm | 2007-05-26 00:26 | 美術館への来かた
<< 皆様のおかげです♪ 自転車レースとおばあちゃん♪ >>