ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーフーウーアウトレット
from アウトレットモール【ブランド..
おれがオカズにされたw
from 露出くん
津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」
from 五所川原「お湯宿つがる」
大発見だぜ!!
from 簡 単 逆 助 援
ドックンドックン
from 逆 援 助 交 際
呂布キターーーーー!
from ラジコン部のブログ
本町便利堂
from ゼロから始める初心者の菜園
天竜峡ライン下り一日周遊2
from ゼロから始める初心者の菜園
特別講演 三国志・総集編..
from ゼロから始める初心者の菜園
高速バス 大阪 松本
from 高速バス 大阪 松本
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
三国志検定、飯田でも開催。操演イベントも行ないます♪
レッドクリフも好評上映中で、去年今年と三国志熱が高まっています。
そんな中、去年も好評だった三国志検定が、なんと今年は飯田でも開催されます(^-^)

7月12日(日)に人形美術館の横、田信用金庫大会議室で行なわれ1級~3級と今回のみ行なわれる「赤壁検定」が受験できます。
詳しくは三国志検定公式サイトhttp://www.3594kentei.com/をご覧下さい。
申し込みは川本美術館ほか、書店などに設置される願書(郵便払込票)で申し込むか、三国志検定公式サイトから申し込むことが出来ます。
申し込みは6月1日までです。是非多くの方の受験をお待ちしています♪

そして人形美術館ではそれにあわせて無料イベントを開催します!!

三国志検定に併せた7月11、12日の両日、人形操演者・船塚洋子さん(人形劇「三国志」で曹操など主役級の人形を操った人形操演者)をお迎えして操演用の三国志人形1体を使用しての実演を交えたトークショー。
人形の操り方や撮影時のエピソードなどをうかがいお客様からの質問タイムも設けます。


会場は川本喜八郎人形美術館映像ホールで開演時間は11日の午後3時からと12日の午前11時・午後2時からの合計3回。
定員は1回につき80名様、所要時間は約40分を予定しています。
イベント入場には美術館入館券のほか、当日の午前9時30分~配布されるトークショー入場券が必要です。
     
2年前の操演のイベントよりは小規模ですが、人形劇三国志で実際に人形を操っていた方の動きを見てお話を聞ける貴重な機会です。
多くの皆様のお越しを心よりお待ちしています(*^_^*)

三国志検定、イベントに関するインフォメーション
[PR]
by ikpm | 2009-04-28 03:13 | その他の情報
現在の展示
御報告がすっかり遅くなっちゃいましたが展示内容が変更になっています。

比較的初回の展示に近い内容で三国志の主力メンバーは、ほぼ揃っています(^-^)
今回の初登場メンバーは龐徳、荀攸、于禁、孫乾、孔融。督郵、曹豹の張飛になぐられコンビ 。
そしてメカ馬 (テレビ収録で使用されたコンピュータ制御の馬の人形) 18体(*^_^*)
メカ馬はボディーついてないメカ馬もいて放送当時の最先端が見えます。
今見るとカワイイ感じの機械ですが、放送当時馬の人形が演者なしというのは画期的で人形劇三国志を語るときには欠かせない気がします。
人形美術館のインフォメーションで写真が少し見れますが、本当にカワイイですよ♪
…走らせてみたいな~人形美術館の中を走ってたらカワイイのに…。(無理を承知で言ってみました(^_^;)

人形アニメーションの人形展示は「死者の書」
最初の展示で好評だった当麻寺東塔の撮影セットの南家郎女もご覧いただけます。

4月も末になり、もう連休に入られた方も多いのでしょうか?
新緑も美しく気候もちょうどいいこの季節。
高速料金も値下げされていますし是非ドライブがてらお越し下さい(^-^)

ゴールデンウイーク期間中(5月2日(土)~6日(水)は館内で三国志クイズ企画も開催されます。
景品でハガキが貰えるようなんで参加してみてくださいね。

展示内容詳細 (インフォメーションより)
[PR]
by ikpm | 2009-04-28 03:12 | 美術館イベント・展示入れ替え