ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーフーウーアウトレット
from アウトレットモール【ブランド..
おれがオカズにされたw
from 露出くん
津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」
from 五所川原「お湯宿つがる」
大発見だぜ!!
from 簡 単 逆 助 援
ドックンドックン
from 逆 援 助 交 際
呂布キターーーーー!
from ラジコン部のブログ
本町便利堂
from ゼロから始める初心者の菜園
天竜峡ライン下り一日周遊2
from ゼロから始める初心者の菜園
特別講演 三国志・総集編..
from ゼロから始める初心者の菜園
高速バス 大阪 松本
from 高速バス 大阪 松本
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
リンゴの花びらが~風に散ったよな♪
b0103889_18343875.jpg4月も終わりに近づき世の中はGWに突入。
5月に入れば長野県にも多くの方々がやってきます。

今、飯田の町を車で走ると美しい新緑と共に様々な花が目に入ります。
人形美術館の上のりんご並木ではリンゴの花の終わりが近づき、風に白い花びらが舞い落ちています(*^_^*)

ちょっと前まで咲いていた、桃の花が終わりリンゴや梨の花が咲きだんだんと緑の色がたくましくなって、ドライブや散歩が楽しい季節ですね♪

今年のGWは天気もいいみたいですし、是非ドライブがてら飯田に遊びに来てくださいね。


b0103889_1835227.jpgb0103889_18353769.jpg

ちなみに写真の花、分かりますか?
左のピンクの蕾がある方がりんご、右の白い花は梨の花です。
今、飯田市内の果樹園にはこんな花たちがたくさん咲いていますよ。
[PR]
by ikpm | 2008-04-28 18:41 | 徒然雑記
GWの人形美術館予定(^^)
そろそろ4月も終わりが近づき、ゴールデンウィークの声がきかれるようになりました。
すでに人形美術館HPのインフォメーションで御存知の方も多いかと思いますが、昨年好評だった三国志講談会をはじめ様々なイベントが人形美術館でも開催されます(*^_^*)

まずは三国志講談。
三国志ツアーにも同行する実力派講談師・一龍斎貞花氏による講談。 
今回は昨年の続きで物語中盤のハイライト「赤壁の戦い」から、孔明が没する五丈原までをじっくり語るそうです。
昨年はチケットが完売してしまい、私は行けれなかったのですがかなりの好評でした♪
興味のある方は是非お早めに人形美術館か飯田文化会館まで御予約をお願いします(^^)

4月29日~5月6日までは「親子で挑め! 三国志クイズ」が開催されます。
受付で手渡される答案用紙に挑んで下さい♪
見事全問正解の方には景品が手渡されるそうです。
我こそは三国志ツウという方これを機会に是非チャレンジを(*^_^*)

また、GW中の短編アニメーションの上映は御存知、川本先生の「不射之射」と岡本忠成先生の代表作「おこんじょうるり」の交互上映が予定されています。
上映時間は1日5回。
11時、13時、15時、16時半、18時が予定されていて、上映5分前に館内放送でお知らせします。
是非、ご覧下さい(^^)


 ■一龍斎貞花講談会「大ロマン三国志の世界~赤壁の戦いから五丈原まで」
 
 日時:4月29日(祝)午後7時30分~
 会場:飯田市川本喜八郎人形美術館 2階映像ホール
 チケット:前売り1000円 当日1500円(美術館入館料込み)
 定員:80人
 受付:飯田市川本喜八郎人形美術館(0265-23-3594)
    飯田文化会館(0265-23-3552)
[PR]
by ikpm | 2008-04-21 23:45 | 美術館イベント・展示入れ替え
オリジナルグッズが発売されています!!
b0103889_21191799.jpgファンの皆様のあつい御要望をうけながらも、オリジナルグッズが無かった人形美術館なんですが、開館一周年を機にやっと、…やっとオリジナルグッズが発売されましたヽ(^。^)ノ

今回発売になったのは長野県産の木曽ヒノキを使った、栞とハガキで人形たちのシルエットが入っています。
登場している人物は劉備、関羽、張飛、曹操、典韋、献帝、呂布、董卓、貂蟬、周瑜の10人
あれっ、大切な方が、孔明先生がいない!!!
そうなんです、今回のグッズはシルエットなので影にしても分かりやすい特長的な人をセレクトしたそうで今回は孔明先生はいらっしゃらないのです。
献帝や典韋に負けちゃうなんて…(;_;)
一応人形美術館のロゴの所には小さくいらっしゃるのですが、少し寂しいですね。
まあ今回の寂しさは、入口の木目込み孔明先生で癒していただいて、孔明先生に関しては次回のグッズに期待しましょうね(*^_^*)
でも、流石にシルエットで選ばれただけあって登場した皆さん個性的♪
典韋の武器なんかかっこいいですし、扇を持ち腕を広げた貂蟬も魅力的ですよ。

ちなみに、このグッズを制作した飯田市発祥の書店平安堂さんの飯田店では、今後のグッズ開発に関係したアンケートが置いてありました。
抽選でプレゼントもあるようですので、今後こんなグッズが欲しいよ~!!という意見を行けれる人は、ばんばん書いていきましょうね♪
b0103889_21364771.jpg
ちなみにシルエットオンリーなので、一発で全員が分かったらしっかりファンだな~という感じの商品です。
私は一瞬、献帝が思い浮かばなくて皇帝仕様の劉備かと思っちゃいました^^;
(献帝の商品としての姿が浮かばなかったんですよね~)

なにはともあれ、やっと発売になった、ほんのりと香る檜の香りが気持ちいい、この商品♪
人形美術館に行ったら是非チェックしてくださいね(^^)

木曽ヒノキはがき 1枚 350円 
 劉備、関羽、張飛、曹操、典韋、献帝、呂布、董卓、貂蟬、周瑜

木曽ヒノキしおり(3枚セット) 1セット 500円
 劉備、関羽、張飛  曹操、典韋、献帝 
 呂布、董卓、貂蟬  劉備、曹操、周瑜
[PR]
by ikpm | 2008-04-20 21:19 | 人形美術館
新しい展示になっています
b0103889_9335099.jpgすでに9日から新しい展示に変わっています

今回の展示で新しくなったのは、なんと言っても入口、エントランスです。
そう、ついに…ついに以前からお話していた木目込み孔明先生が登場しているんです!!
川本先生が木目込み人形を作ったのは今回が初めてなんだそうです。
入っての感想は、なんといってもデカイ!!
今までの先生私物の関羽と比べると、その大きさに圧倒されます!!!

お顔は…すっ、少し面長かな(*^_^*)
なんてその場で見たときは感じたんですが、今写真を見るとそんなには感じないんですよね。

先生の人形の顔のつくりが、当然三国志の頃とは変わってきているので比較しようもないのですが、相変わらずの凛とした涼しげな眼に魅了されますよ♪
もうハイテンションで、前後左右さまざまな角度から撮影してしまいました(^^)
お顔をブログに載せようか迷ったのですが、ごめんなさい。
今回だけは皆様ご自身の目で見て確認したほうが感動しそうなのでやめときますね。


さて当然展示内容も新しくなっています♪
展示スペースの半分は三国志の赤壁前後の人形たち(*^_^*)
紳々、竜々も兵士姿に出世中ですし、今まで会えなかった人形たちの登場に心トキメキます♪

まずは後半のキーパーソンの土地、荊州の人達が登場。
気の強そうな蔡夫人や、貴重な玉桃ちゃんなんかも復活していますよ♪

そこの横には蜀の面々。
伊籍やダンディーな馬良なんかも登場しています。
関平はお子ちゃまバージョンでした。

さて肝心の孔明先生と龐統先生は…。
お~っ!!! 左右には呉と魏の軍団がいるなか中央にそれぞれ独立しております。
すごいな~、孔明先生を360度見まわせるのは初めての体験です♪
もちろん前後左右くまなく観賞!!孔明の造形美を堪能いたしました(*^_^*)

そんな軍師を真ん中に挟み、呉では大喬小喬が赤壁のきっかけを物語るようにいて、孫権、周瑜も今回は鎧姿です。
う~ん、赤壁の周瑜を見るとどうしても去年の操演を思い出しますね♪
なんとなく今にも孔明と争いだしそうに感じてしまいます。

さて魏軍には夏侯惇も復活、若荀彧も残っていますよ(^^)
ここで笑ってしまうのが…徐庶!!
なんでそんなに離れているの、なんで後ろ向きなの~!!
すっかり屈折しちゃった徐庶くんじゃなくて、曹操軍にいても劉備に忠誠を誓う人形劇の徐庶らしいです。

さて、残りの展示スペースは平家物語と人形アニメーションです。
平家で気になったのは、なんと言っても木曽の三人姉さまの一人がいない事。
誰がいないかは…たぶん皆様のご想像通りです(^_^)
しかし葵ちゃんは美人だの~♪

人形アニメーションではいばら姫が復活しています♪
そして初登場になったのが人形アニメーション「冬の日」の人形たち(^^)
冬の日は芭蕉の連句を国内外のアニメーション作家が作った作品で、川本先生は「たそやばしる笠の山茶花」を担当しています。
この人形がめちゃくちゃかわいいんです♪
芭蕉と、それを迎える5人衆の人形なんですが5人衆の表情が本当に嬉しそうで魅力的!!
本当にいい表情をしていて何分も飽きずに眺めてしまいました(*^_^*)
あっ、そうそう押勝と家持のコンパニオンつきも復活していますよ♪

あと廊下にはパペットショウの嫁と姑が加わったのですが、これ人形見るだけで面白そうです!!
二人の表情がいかにも嫁と姑の関係で、特に姑の割烹着に洗濯ばさみと手に持ったリアルなパンツがたまりませんよ~!!!

千草

追記:今まで人形が展示してあった展示室となりの撮影スペースは今回は閉めています。
間違って扉をこじ開けないでくださいね(^^)
[PR]
by ikpm | 2008-04-19 09:31 | 美術館イベント・展示入れ替え
本当に申し訳ありませんm(__)m
個人的にすさまじく忙しく、体力的にも限界の日々を過ごしていました。
それにしてもまさかの19日間の放置。
本当に面目なく思っています。

こんどこそマメな更新を目指します。
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

千草
[PR]
by ikpm | 2008-04-19 08:20 | ブログ上のお知らせ