ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーフーウーアウトレット
from アウトレットモール【ブランド..
おれがオカズにされたw
from 露出くん
津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」
from 五所川原「お湯宿つがる」
大発見だぜ!!
from 簡 単 逆 助 援
ドックンドックン
from 逆 援 助 交 際
呂布キターーーーー!
from ラジコン部のブログ
本町便利堂
from ゼロから始める初心者の菜園
天竜峡ライン下り一日周遊2
from ゼロから始める初心者の菜園
特別講演 三国志・総集編..
from ゼロから始める初心者の菜園
高速バス 大阪 松本
from 高速バス 大阪 松本
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春は名のみの風の寒さや♪
b0103889_055456.jpg
2月になってブログ更新宣言を出したのに、ぜんぜん書けて無くってスミマセンm(__)m
ちょっと状況が変わりまして3月頭までは、こんな感じの更新が続いちゃいそうですが出来る限りでがんばります。

さて昨日、一昨日は飯田もふんわかと暖かく、なんとなく春の訪れが近いのかな~なんて感じ始めました。
b0103889_0572685.jpg
南の方だと梅が満開のところもあるようなんですが、飯田はまだまだ冬の寒さも強く梅も少しずつ咲き始めたばかりです。

今年は長野県では暖かいと定評の高い飯田市も大雪が多く、すごいときはひざ近くまでズボッと埋もれてしまうなんて日もありました。
でもこうやって早春の花々が顔を出すと、あと少しがんばれば春だな~なんて実感してしまいます。

ただ、まだまだ油断は禁物!!
毎年3月ぐらいにはどか雪が降りますし、飯田に来る方はしっかり防寒をしてきてくださいね♪
[PR]
by ikpm | 2008-02-23 00:59 | 徒然雑記
TOP「トップ」のケーキ(*^_^*)
b0103889_1259764.jpgずっと前にケーキのマロンを御紹介して以来、ず~っとこのお店も紹介しなきゃって思っていたお店、それが飯田の人なら誰もが知っているケーキ屋さんTOP「トップ」(^^)

定番のケーキから季節ごとに変わるものまで美味しくて、独創的なケーキたち♪
個人的には夏に販売していた、メロンや桃の実をそのまま使ったケーキが外見的にも目から鱗でした。しかも美味しい(*^_^*)

焼き菓子や系も文句無しにオススメですし、パンも美味しい♪
人形美術館からは、ちょっと距離がありますが行く価値はありだと、個人的に思っています。
b0103889_12592698.jpg
場所は人形美術館からだと車で5分、歩きだと15分ぐらいかかると思います。
人形美術館を出たら右に道を上がり、リンゴ並木で右に曲がります。
そのままリンゴ並木を道沿いに歩き、りんご並木から桜並木へとどんどん向います。
途中で道が円形のロータリーに入ったらそこで右折すると、すぐです(^^)
(車の方はグルッとロータリーを回りながら右折してくださいね)
[PR]
by ikpm | 2008-02-16 01:22 | 飯田のお店
関羽さま復活しています
b0103889_21102611.jpg年始から人形美術館で皆さんをお迎えしていた玉虫ちゃんが2月の始まりと共に関羽さまに戻っています。
再登場した関羽さま。
同じ人形なのに以前とちょっと違う感じがして、やはり微妙な角度で表情が変わるんだな~と実感しちゃいました。

玉虫ちゃんはてっきり展示室へ移動したのかと思ったら、どうやら本当に期間限定だったようでどこにもいませんでした。
とてもきれいな人形だったので、もう少し見たかったような気もしますが、こういう限定で見れるのもサプライズでいいのかもしれませんね(*^_^*)

ところで、三国志好きの方なら、とうに御存知だと思いますが5月3日から東京富士美術館で「大三国志展」が開催されます。
貴重な出土品でたどる正史『三国志』をテーマとした歴史展と、小説『三国志演義』の名場面と民間伝承や芸能などに幅広く光を当てた『三国志演義』文学展があるそうで三国志好きにはたまらない企画♪
今からとても楽しみです(^^)

そんな「大三国志展」のウェブ企画に「大三国志展ブログ」 というブログがあります。
館長さん、三国志研究者さん、三国志愛好家さん、それぞれの三国志に対する切り口が特徴的で面白いブログなんです(*^_^*)

その中の三国志愛好家さんのブログの1月30日のところに、飯田市川本喜八郎人形美術館に現在展示されている人形の写真があります。
孔明、そしてこの冬の目玉の幻の人形達、荀彧と二喬の写真が少しですがご覧いただけますので是非見に行ってみてください(^^)
二喬は少し遠いのですが、荀彧は顔が分かりやすいですよ♪

千草
[PR]
by ikpm | 2008-02-11 21:09 | 人形美術館
更新再開します(^^)
12月から2ヶ月間、長い間ブログを放置してしまってすみませんでしたm(__)m
特にコメントを下さった方、本当に申し訳ありません。

試験も終わり、仕事的にもひと段落したので徐々にブログを再開させていただきます。
こんな奴ですが、改めてよろしくお願いいたします。

ところで飯田は昨日からの大雪で真っ白です。
今年は良く降りますね~^^;
今日は東京でも降っているみたいだし、どうか事故の無いようにお気をつけてお過ごしくださいね。
人形美術館にお越しの際には、足元にくれぐれもお気をつけ下さい。

千草
[PR]
by ikpm | 2008-02-03 12:07 | 徒然雑記
次回展示入れ替えのお知らせ
すでに人形美術館HP上のインフォメーションにのっていますが、次回の展示替えが4月7、8日に決定しています。
はっ…早いですね~(^.^)

という事は、 「平家物語」「南総里見八犬伝」を中心とした現在の展示がお楽しみいただけるのは4月6日まで。
次回は人形劇「三国志」を中心とした展示になるそうです。
詳しい内容が決まり次第、またインフォメーション等でお知らせさせていただきます。

ところで、最近しみじみと「やっぱり平家もいいですな~」と感じています。
個人的には三国志の方がインパクトが強かったのですが、こうやって改めてみてみると人形たちの魅力が強く感じられます。
また、どこかで再放送をしてもらえると嬉しいのですが…。

皆さんも平家物語と、八犬伝の人形たちにも会いに来てくださいね(^^)

千草

 
【第3回展示替え】
 4月7日(月)8日(火):展示替え作業(休館) 
※4月9日(水)より人形劇「三国志」を中心とした人形を展示予定
[PR]
by ikpm | 2008-02-03 12:01 | 美術館イベント・展示入れ替え
明日の午後
明日の午後から川本先生が人形美術館にお越しになります(^-^)
エントランスの玉虫ちゃんが明日をもって終了して関羽さまに戻るためです。

先生は外出しちゃう時間もあるようなんですが、お近くの方は是非お越しくださいね。
もしかしたら川本先生に会えるかもしれませんよ♪
[PR]
by ikpm | 2008-02-02 19:28 | その他の情報