ブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーフーウーアウトレット
from アウトレットモール【ブランド..
おれがオカズにされたw
from 露出くん
津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」
from 五所川原「お湯宿つがる」
大発見だぜ!!
from 簡 単 逆 助 援
ドックンドックン
from 逆 援 助 交 際
呂布キターーーーー!
from ラジコン部のブログ
本町便利堂
from ゼロから始める初心者の菜園
天竜峡ライン下り一日周遊2
from ゼロから始める初心者の菜園
特別講演 三国志・総集編..
from ゼロから始める初心者の菜園
高速バス 大阪 松本
from 高速バス 大阪 松本
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
是非、来てくださいね~(^^)
明日から8月ですね~。

飯田の8月といえば、なんと言っても2日から始まる「人形劇フェスタ」です!!
そろそろ早い劇団さんは飯田に来ていますし、この一週間、飯田には人形劇があふれています♪
そして、直前予告になっちゃってスミマセンがお知らせですm(__)m


フェスタ期間中は、川本先生も飯田にお見えになっています。
もしかしたら、サイン会などのイベントも行うかもしれないんで、飯田に来れる人は是非お越し
下さい(*^_^*)


残念ながら、イベントがいつ頃行われるかは、全体の流れを見ながら決めてくんで、ちょっとハッキリした事は言えないんですが、期間中は美術館内外で川本先生にお会いできる可能性は高いです!!
私も、街中で普通にお会いして、ビックリしたことがありますから(^^)


それと6日に行われる「関帝誕」。
今回は台湾の「慶和館」の方々が、関羽に捧げる獅子舞(15分)、演舞「鬼将」(15分)を披露してくれるんですが、本当に見応えありそうです!!


慶和館は『ウルルン滞在記』で俳優の窪塚俊介さんが訪れたんで、TVなんかで見たことがある方もいらっしゃるかもしれません(*^_^*)
フェスタ明けで、疲れちゃう方もいらっしゃるとは思いますが、是非遊びに来てください♪

私「千草」と、美人の月樹ちゃんが月餅の売り子してる可能性大ですから(^^♪
「関帝誕」の観覧は無料です。御家族やお友達と是非お越し下さい。

千草


※フェスタ期間中の開館時間 (通常は午前10時~午後7時)

8月2日、5日:午前9時~午後7時
8月3日、4日:午前9時~午後10時
フェスタ期間中は、フェスタ参加証のワッペン (700円、有料公演以外共通) で美術館への
入場が行えます。


※関帝誕
日時:8月6日(月)午前11時~
会場:飯田信用金庫本店前ほんまちプラザ~飯田市川本喜八郎人形美術館

出演者:台湾・民族鼓舞団「台北慶和館」

内容:三国志の登場人物で、商売の神様として関帝廟に祀られている関羽の誕生日を祝う祭典「関帝誕」を開催。
慶和館が関羽に捧げる獅子舞(15分)、演舞「鬼将」(15分)を披露します。
観覧は無料。
[PR]
by ikpm | 2007-07-31 03:52 | 美術館イベント・展示入れ替え
飯田市美術博物館 2
b0103889_353920.jpg今日は、飯田市美術博物館の内部についてお話させてください。

この美博の、展示内容の特徴といえばやはり「菱田春草」です(^^)

「朦朧体(もうろうたい)」で有名な日本画家の菱田春草は、ここ飯田市の出身でお墓も市内にあります。

美博では4年ほど前に、多くの募金を中心に購入した「菊慈童」をはじめとして、春草の作品を約30てん所蔵しており、様々な作品を観賞できる機会に恵まれています。


ただし、今現在は先に御紹介した、「水谷章人写真展-スポーツ報道1968~2007」 を8月26日(日)まで行っている為、春草の作品を見ることは出来ません。

ただ、9月からは平常展で展示されますし、10月の20日からは飯田市政70周年特別展として「絵画の
なかの物語 ー菱田春草「王昭君」と日本美術院の歴史画ー」が開催される予定なので楽しみです♪
b0103889_3611100.jpg
その他の展示だと、常設展として「人文展示室」では飯田の歴史がみれます 。
縄文土器から飯田藩主堀公の鎧兜。そして養蚕で栄えた昭和初期までの様々な飯田の歴史を凝縮して見る事が出来て、私はここは好きです(*^_^*)

特に私が好きなのが、飯田には「お練り祭り」と呼ばれる7年に一度の大きな祭りが現在でもあるのですが、その「お練り祭り」の昔の山車♪

龍の彫刻が、かっての飯田にあった生糸と城下町の繁栄を思わせて、見ていて楽しいです(^^)
残念ながら、城下町の街並みも、お練りの山車も大火で燃えてしまい、今は展示や写真でしのぶ事しかできませんが、こうやってその歴史を知るのは楽しいです。

今回は長くなっちゃったんで、興味のある方は「続き」をクリックしてください。

続き
[PR]
by ikpm | 2007-07-30 02:37 | 飯田下伊那の観光
ここは飲食OKです。
b0103889_5443438.jpg美術館の1階のは「交流ゾーン」と呼ばれる机とイスのあるスペースがあり、三国志関係の本、TVなどが置いてあります。
ここは一見、少し堅苦しい感じもするのですが要はゆっくり寛いでいただくためのスペースです♪
無料の栞なんかも、ここに置いてありますよ。

TVでは、美術館が行った川本先生へのインタビューの様子が流れていることが多く、人形を作ったときのエピソードなど、様々なお話を聞くことが出来ます。

b0103889_5492394.jpgそして、ここは館内で唯一、飲食が自由なスペースなんです(^^)
コーヒーなどは電話すれば下の「そば処おにひら」さんから届けてもくれますし、お弁当なんかを持ってきてここで昼食をとれば長時間、美術館にいたい方も大丈夫です。
ぜひ活用してくださいね(*^_^*)

あと、お弁当だと美術館から下っていって最初の角を左に曲がると、
キッチンカノンという手作りお弁当屋さんがあります。
ここはボリュームがあって美味しいですよ♪

あと、前にあるスーパーの「キラヤ」さんでも食べ物は買えます。
そんなお弁当なんかを持って「交流ゾーン」で食べるのも、ゆっくり見たい方にはオススメです(^^)
あと、晴れた日は美術館から少し上がったとこにある、「りんご並木」のベンチで食べるのも気分転換にいいですね♪

千草
[PR]
by ikpm | 2007-07-29 05:52 | 人形美術館
飯田市美術博物館 1
b0103889_132959.jpg「飯田市川本喜八郎人形美術館」から5分ほど下に歩いていくと、
「飯田市美術博物館」があります。

かっての飯田城二の丸跡に建つ、この建物は、南アルプスをイメージした山脈状の屋根を持っており外観もとても独特♪
この建物は京都駅ビルや札幌ドームの設計で有名な、建築家・原広司が設計していて、たしかに近代的な雰囲気や柱の使い方が京都駅ビルと共通です(^^)
b0103889_1501313.jpg
設計の特性上、屋上なんかも面白くってなんとなくヨーロッパの近代建築の中を
彷徨っているような気分になります。
あと、眺めがなかなか良いんで屋上は、隠れた名スポットだと私なんかは思って
います(*^_^*)

b0103889_2112172.jpg庭には「安富桜」.といわれる県指定天然記念物でもある樹齢350年のエドヒガン桜があり花のころにはライトアップもされ多くの人で賑わいます♪
でも、桜の花のシーズン以外でも、この桜はオススメ(^^)
なんと言っても幹がすばらしい桜で、長い年月を耐えてきた幹はゴツゴツとして苔むしており、独特の迫力を持っています。
巨木好きの方には、たまらない魅力を持った桜ですよ♪



美博敷地内には飯田に縁のある「柳田國男館」「日夏耿之介記念館」が併設されていて、美術館内にはプラネタリウムもあり、大人も子どももゆっくり出来ます♪


あれ、なんか外観だけで凄い書き込んでしまった ^^;
なので、常設展など館内については次回に回します、スミマセン。

ただ、ちょうど夏の特別展を行っていて面白かったんで、今回はそこだけ先に御紹介します。
現在、美博では「水谷章人写真展-スポーツ報道1968~2007」 を8月26日(日)まで、飯田市政70周年記念で行っています。

飯田市の出身で、世界的に活躍する水谷さんのスポーツ写真は本当に見応えがあり、人間の肉体ってこんなに美しいんだと感動したり、真剣な瞳に引き込まれたり、懐かしい写真にこんな事もあったな~と懐かしんだり様々な思いが湧いてきます。

第1会場には、長島茂雄、千代の富士、伊藤みどりをはじめ、棒高跳びのブブカや、F1のセナプロなど懐かしい名選手がズラリ(^^)

第2会場には、松井秀喜、中村秀輔、ベッカムやイアンソープ、そしてフィギュアスケートの女神たちなど現在の名選手がいっぱいです♪
b0103889_2452192.jpg
新体操の開脚を見て、こんなん人間じゃないよ~!!とビックリしたり、イチローのカッコいい背中にしびれたり、大変楽しく拝見いたしました(*^_^*)
この特別展は、本当にオススメですよ~♪

常設展や館内については、次回御紹介させていただきます 。

千草          美博の屋根に生息中、…七面鳥にみえるのだが…(^_^;) ↑
[PR]
by ikpm | 2007-07-28 02:12 | 飯田下伊那の観光
11日は託児所設けます♪
人形劇「三国志」を語ろう
~操演名人によって、いま孔明、曹操に命が吹き込まれる~

気がつくとあと、2週間ちょいですね(*^_^*)

なんか、ドキドキしますね♪
孔明や曹操がどのように動くのか、今からすごく楽しみです!!
双眼鏡用意しとこうかな~(^^)

あっ、話が脱線しちゃいました (^^ゞ

えっと、お問い合わせも頂いていた託児所なんですが設けることになりました♪
なので、お子さんと御一緒に来ていただいても大丈夫です。
飯田は、本当に自然豊かなところです(ただの田舎とも言う ^^;)
ぜひ、お子さんも御一緒にお越し下さいね(*^_^*)

託児所の申し込みは「飯田市川本喜八郎人形美術館」 TEL 0265-23-3594 までお電話で
お願いいたします。
3594…あっ三国志だ(^◇^)

…もしかして、これ「兄さん三国志」のシャレなのか~!?

千草
[PR]
by ikpm | 2007-07-26 02:36 | 07年三国志演操関係
嬉しい発売情報(^^)
平凡社さんの別冊「太陽」で、「川本喜八郎、人形―この命あるもの」 
8月3日に発売予定です(^^) 


別冊太陽か~、読み応えありそうですね♪
どんな内容になるのか、今からとても楽しみです!!

この本は、人形美術館にも置く予定だそうです。
でも、別冊太陽って人気高いから、売り切れそうで怖い^^;
心配な方は、早めの購入をオススメします。

因みにこの情報、平凡社さんのHPには26日の2時現在、8月の新刊がまだUPされていません。
ただ、8月に発売との情報を私も美術館関係者より少し聞いていましたし、川本先生のオフィシャルにのっていたんで大丈夫だとは思います。


「死者の書」のDVDの発売が10月24日に決定してるようです(*^_^*)  


「ひさかたの天二上」とメイキングも入るようなんで楽しみですね~♪
先日、衛星で放送していたとき「ひさかたの天二上」は見損ねちゃって、個人的にすごく残念だったんで嬉しい!!
今からワクワクして待ちたいです。


そんな「死者の書」の、美しい藤原南家の郎女などの人形たちは現在、人形美術館で展示中です♪
「死者の書」をもう見た方も、これからの方も、小さいのに繊細な作りの人形たちを是非見に来て下さいね。

藤原南家の郎女は美しいし、大津皇子や大伴家持はかっこいい!!
恵美押勝や、當麻の語り部はほんとうにいい表情していますよ~(^^♪

押勝と家持は、先生曰く「コンパニオンと一緒にぶどう酒で乾杯中」だそうです(^^)
そんな、彼らの飲み会を、ゆっくり覗いていって下さいね♪

千草

※別冊太陽 「 川本喜八郎、人形―この命あるもの 」
  発売日 8月1日~8月3日 平凡社より
(発売日がサイトによって違いがあったため確認したところ、1日は店に届く日で、3日が発売だそうです。書店さんによって店頭に並ぶのに多少のばらつきが出るかもしれませんが、遅くとも3日には店頭に並ぶようです)

※「死者の書」DVD 10月24日発売予定
  収録予定内容: 「死者の書」、 「ひさかたの天二上」、 メイキング オブ「死者の書」
  提供:株式会社桜映画社 03-3478-6110
  発売元:ジェネオン エンタテインメント株式会社
  お問合せ先:03-5721-9876 (月・火・木・金13:00~16:00)
[PR]
by ikpm | 2007-07-26 02:26 | その他の情報
夏の果物と並木の手入れ
b0103889_261513.jpg梅雨から一転、蝉の声が良く似合う季節になりましたね(*^_^*)

ここんところ急激に暑さが増しましたが、皆さん体調など崩していませんでしょうか?
私は仕事が外回りなんで、けっこうバテバテです(^_^;)

でも、この暑さで夏野菜と果物は急にいきいきとしてきていて、先日も無人販売に
いっぱいの桃とトウモロコシを見かけました。
果樹園でも、夏の日差しを浴びて桃が美味しそうに色づいていますよ♪


そんな中、先日「人形美術館」に行こうとして車を走らせていたら、人形美術館の少し上の「りんご並木」を飯田東中の生徒さんたちが手入れをしているところに出合いました。
しっかり草むしりをしていて、いつ見ても美しい「りんご並木」はこういう毎日の手入れが作り出しているんだな~、と改めて実感しちゃいました。

b0103889_2411121.jpgb0103889_2362519.jpg並木のりんごたちも、すくすくと順調に大きくなってきています。
もう3ヶ月ぐらいもすれば、たわわに実ったりんごを収穫する全国的にも珍しい並木の風景がみれそうです(*^_^*)

千草
[PR]
by ikpm | 2007-07-25 02:19 | 飯田のこと
お体の不自由な方の駐車場と美術館への入り方 1
飯田市川本喜八郎人形美術館に、お体の不自由な方がお越しいただく際には通常と違う駐車場が便利です。

美術館の地下には、美術館の後ろ側、「飯田信用金庫本店」さんの方から入る共用駐車場があり、ここにお車を駐車していただくと最短距離で美術館に来ていただくことが出来ます。

ただし、ここは市営の駐車場ではないので、駐車料金は30分100円になります。
また、ここは台数に限りがある為、一般の方の駐車は絶対に御遠慮下さいm(__)m

b0103889_23585743.jpgまず、この駐車場へのアクセスなのですが飯田インターから向かい、市役所前を通り、「本町2·3丁目」の信号機に来るところまでは6月19日のブログで御紹介させていただいた「飯田インターから美術館への来かた」と同じです。

ただし、「本町2·3丁目」の信号機まで来たら、そこをそのまま直進してもう一本先の「通り町2・3丁目」の信号機まで行き、そこで右折して進んでください。
次の信号機「通り町一・二丁目」を通り過ぎると右側(反対車線)に大きな
ビル、左の写真の「飯田信用金庫本店」さんが見えるので、そこに向かって
ください。
b0103889_0224311.jpg 信金さんの建物の右側に緑色の地下駐車場入り口の建物が見えるかと思います。b0103889_0293499.jpg
そのまま、緑色の建物にあるゲートをくぐって地下駐車場に入っていってください

地下駐車場の中に入ると、もう一つゲートがあるので、そこで駐車券を取って,ゲートをくぐったら、すぐ左「専用駐車場1・2番」に駐車してください。b0103889_025166.jpg


車を降りたら、駐車場の目の前の黄色の壁に、「飯田信用金庫本店入口」と
いう看板のある自動ドアがあるので、そこに入ってエレベーター(11人乗り)に乗って2階へ
向かって下さい。 
そこが「飯田市川本喜八郎人形美術館」になります(*^_^*)

エレベーターを下りたら右に向かって、銀色の半円形の美術館入り口にお入り下さい。
(エレベーターを下りた前方にもドアが見えますが、これは夜間出入り口ですので、そこには向かわないように御注意下さいm(__)m)

受付を済ませたら、入口から見て右手にあるエレベーターで展示室のある3階にお昇り下さい(*^_^*)
美術館内はバリアフリーで、車椅子用のトイレは入口のある2階の奥と、展示室のある3階の
エレベーター横にあります。

どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さい♪

千草

この駐車場がお体が不自由な方が美術館へ入る一番楽な方法ですが、ここの専用スペースは
2台分です。

因みに、この駐車場の一本道向こう。
美術館入口前にある、「本町駐車場」の3,4階にも専用駐車場とエレベーターがあります。
共有駐車場より、少し距離は出てしまうのですが、市営なので1時間無料になります。

また、「本町駐車場」にはエスカレーターもあり、3階から美術館の道向かいまではエスカレーターで下ることも出来ます。
車椅子以外の方は、エスカレーターでも行けるかと思います。

この、「本町駐車場」からのお体が不自由な方の来かたは、今度改めてUPする予定です。
もうしばらくお待ち下さい(*^_^*)
[PR]
by ikpm | 2007-07-24 00:16 | 美術館への来かた
HPでお伝えできます(*^_^*)
たいへん遅くなってしまいましたが、飯田市川本喜八郎人形美術館HP内の「インフォメーション」で
美術館の、休館日、イベント等のお知らせが出来るようになりました(*^_^*)

引き続きブログでも情報の発信はしていきますが、どうしてもブログは時間系列で並んでしまうため、
情報の確認がしにくいところがあり御迷惑をおかけしていました。

今後は是非、美術館HP内のインフォメーションでも御確認下さい。

でも、ちゃんとブログも覗いてってくださいよ~。
だれも、来てくれないと寂しすぎますから(^^)

細かい情報なんかはブログの方が載せやすいですし、今後ともHP共々よろしくお願いします♪

千草
[PR]
by ikpm | 2007-07-23 00:23 | 人形美術館
美術館近郊のお店 2 上海楼
b0103889_23565996.jpg飯田市川本喜八郎人形美術館を出た道を下り、すぐの交差点を左に行くと
何件もお店が並んでいます。
今日は、その中の一軒。
飯田を代表する中華そば・ラーメン店の老舗、「上海楼」さんを
御紹介いたします。

飯田の人とラーメンの話をするとだいたいこの「上海楼」さんは
話題にのぼります。
創業から60余年、やや厚みのある柔らかい食感の自家製平打ち中太
ストレート麺に、豚骨でとるスープ、厚みなあるチャーシュー(*^_^*)
飯田の人の舌になじんだラーメンです♪

やや量が多めなので、女性の方なら普通サイズの一杯で満腹ぐらい食べれます。
大きな看板と龍が目印 (外観は2月のブログにのっています) 
飯田の老舗ラーメンの味を、御堪能下さい(^^)

(写真はチャーシューメンです♪)

飯田市銀座3丁目1-1 トップヒルズ第2
TEL 0265-22-1369
営業時間:11時00分~15時00分、17時00分~21時00分
定休日:毎週水曜日

千草
[PR]
by ikpm | 2007-07-23 00:06 | 飯田のお店