ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーフーウーアウトレット
from アウトレットモール【ブランド..
おれがオカズにされたw
from 露出くん
津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」
from 五所川原「お湯宿つがる」
大発見だぜ!!
from 簡 単 逆 助 援
ドックンドックン
from 逆 援 助 交 際
呂布キターーーーー!
from ラジコン部のブログ
本町便利堂
from ゼロから始める初心者の菜園
天竜峡ライン下り一日周遊2
from ゼロから始める初心者の菜園
特別講演 三国志・総集編..
from ゼロから始める初心者の菜園
高速バス 大阪 松本
from 高速バス 大阪 松本
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
展示内容と、川本作品放送予定について
今日から、いよいよ5月ですね。
今回のGWは飛び石なんですが、連休になっている方も多いのでしょうか?
友人の9連休にめまいを感じた千草です。
 
美術館の企画も目白押しで、昨夜は一龍斎貞花さんの講談。大ロマン「三国志の世界」がありました。
私は残念ながらチケット完売で行けなかったんで、行った方がいたら、
またご感想を教えていただけると嬉しいです。

さて、今日はイベントの情報は一休みさせていただいて、基本情報です。
実は、書き込みで展示内容の問い合わせを頂きました。
…、そういえば、どこにも現在の展示内容の告知が無い^^;
スミマセン、ブログ引継ぎからすぐにGWだったんで、そっちばかりに気をとられてしまいました。

現在の展示内容は、基本的に三国志の代表的な人形と、死者の書になります。
ただ、詳しい内容を、すべてここで書き込んじゃうと面白みが薄れるんで、
続きは見てのお楽しみにさせてください♪

とりあえず、魏呉蜀の前半の基本的な人形はいる予定です。
皆さんの好きな人形もいるといいですね♪
ちなみに、私は初回はなぜか入ってすぐの所にいる脇キャラで涙ぐみました。
特に好きじゃないのに、感動した~(^^

そして、「平家物語は?」という、ご質問をときどき頂くのですが、とりあえず8月ぐらいまでは、このままの展示内容で行く予定になっているようなので、よろしくお願いします。

問い合わせをいただき、ありがとうございました。
他にも、こんな事が知りたいなどの、ご意見がありましたら気軽にコメントから書き込んでくださいね。
分かる範囲で、お答えさせていただきます♪


そして、5月は川本先生の作品を集中的に見れる絶好の機会です♪

現在、「人形劇三国志」を放送中の時代劇専門チャンネル。
5月27日(日) 25:00から「人形歴史スペクタル 平家物語」の再放送があります。
前回、見逃してしまった方や、再放送を楽しみになさっている方も多いのではないでしょうか?
深夜からの、集中放送ですので、お見逃し無く!!

さらに、衛星劇場では5月に「川本喜八郎の世界」を大々的に特集します!!

初期作品の「ひさかたの天二上」や、アニメ作品の「犬儒戯画」、切り紙アニメの「詩人の生涯」など、
普段なかなか目にすることが少ない作品も目白押し!!
しかも、美術館で展示中の最新作「死者の書」も放送されます!!!

どちらも貴重な放送です。是非、ご覧下さい♪

千草
[PR]
by ikpm | 2007-04-30 23:31 | その他の情報
祝、一万人!!
GWに突入し川本館長もお見えになっている本日。
川本喜八郎人形美術館に記念すべき、一万人目のお客様がお見えになりました!!

みごと一万人目になられた方は、神奈川県からお越しのご夫婦!!
「先生にお会いできるなんて思わなかった。子どものころから大好きなので本当にうれしい!!」と話して下さいました。
ちなみに、奥さんは孔明と曹操のファン。そして旦那さんは張飛の眉が好きだそうです(^^♪

お二人には、記念として先生の直筆、孔明の絵入りサイン色紙と、海洋堂の劉備のフィギュアが、
川本館長と飯田市の牧野市長から贈られました。

b0103889_18571174.jpg
b0103889_1947336.jpg

この色紙、本当にステキなんです♪
思わず「私が欲しいよ~!!」なんて話していたら、先生から「関係者はダメですよ~」と言われてしまいました^^;


そして、前後賞として9999人目の飯田の方には曹操。
10001人目の名古屋からの方には関羽のサイン色紙が贈られました。
因みに9999の方は、GW特別企画。アンケートに答えて回すくじ引きでも当選なさいました!!
ご本人曰く「元善光寺と麻績神社にお参りしてきたからかな~」との事。
飯田市内の寺社なんですが、ご利益高そうですね♪

10001人目の方は「先生の人形を拝見して、日本にもこんな素晴らしい人達が出てきて欲しい。
自分も頑張らなくちゃ」とおっしゃっていました。

一万人を越した事について、川本館長は「1万人がすごく早いです。じっくりご覧になってくださるお客様が多く、本当にいい事で嬉しいです。今日の説明会では逆にお客様に教えられました(笑)
今、時代劇専門チャンネルで再放送をしているのですが、それを見た小さな子どもさんが説明をしてくれてたんですよ」と嬉しそうに語って下さいました。

また、牧野市長も「こんなに早く達成できて嬉しいです。これからも盛り上げていければと思います。
おめでとうございます」と語って下さいました。

先生の素晴らしい人形たちと、皆様の力に助けられた一万人達成。
今まで来館してくださった皆様、本当にありがとうございました♪

次は是非、10万人を目指して、頑張りたいですね♪
皆様これからも、よろしくお願いします。

b0103889_19402890.jpgb0103889_1957491.jpg

b0103889_1942485.jpgb0103889_19584567.jpg


当選した方々が快く写真のUPを許可してくださいました。改めて、お礼を申し上げます。
遠方の方もまた是非、おこし下さい♪

GW追加情報:5月6日までに美術館でアンケートにお答えいただけると、抽選で50名様に、
三国志フィギュア(海洋堂制作、北陸製菓コレクション)が当たります。
社寺にお参りしてくると当たるかも!?

千草
[PR]
by ikpm | 2007-04-29 19:25 | 人形美術館
いよいよGW!!
いよいよGWに突入ですね♪美術館も昨日からイベントが続きます。

この前もお伝えしましたが、今日から3日間、川本館長ご自身による展示説明もあります。
10時30分と15時30分の2回づつ、間に合う方は、是非聞きに行って下さい♪

遠方の方で来られない方、今回は本当にすみません。
次回は、お越しいただけるように情報発信を頑張ります。
今回は仕事の合間を縫って出来る限りイベントのレポートをしてお伝えしていきます。
楽しみにしていて下さいね♪

昨日の飯田は、昼過ぎから突然の雷雨!!
ちょうど「やまびこマーチ」でウォーキングをしていた人が大変な事になっていましたが、
今日はお出かけ日和になるそうですよ。

…ところで今日の話を深夜に打つな!!という感じなんですが、申し訳ない ^^;
私は24時間の交代勤務で勤めているので、書き込み時間が微妙になってしまいます。
その辺は、温かい目で見逃してやってくださいね。

それと、昨日のブログに美術館開館の詳細な様子のブログをトラックバックして下さいました!!
本当にありがとうございます (^^♪
私は、ちょうど館内でお手伝いをしてたんで、詳細な写真とか持っていなかったんですよ。
開館の様子を知る事が出来て、ワクワクしながら読ませていただきました。
皆様も是非、ご覧下さい♪

では、次回はイベントの様子をお届けできるように頑張ります♪

千草
[PR]
by ikpm | 2007-04-29 02:05
お出迎えの関羽
b0103889_1374461.jpgどうしても初回は、お詫びばかり。
堅苦しくなっちゃって、すみません^^;
公の書き込み以外は文章を崩してもいいでしょうか?

UPしたのは、美術館の玄関で皆様をお迎えしている関羽です!!
展示室にある関羽とは別に、川本先生が後に作られた関羽なんだそうです。

美術館は、建物の階段を上がった2階から入ります。
2階は受付、グッズ販売、映像ホール、休憩所などで、階段を上がった3階が展示室となっています。

そして、この関羽は2階の美術館入り口にいて、撮影がOKなんです♪
(もちろん3階の展示室は一般の撮影は厳禁です。)

関羽と写真が撮れる絶好の機会!!
夢のツーショットも可能です。
ガラスの反射に気をつけて
是非撮影してみてください♪

(美髯公のヒゲの色が変わっちゃったのは、ガラスの反射です。 ちゃんと美しいヒゲなんでご安心を)

                                                    千草
[PR]
by ikpm | 2007-04-28 01:44 | 人形美術館
お詫びと当面のブログ方針
昨日、今週末からのオープン記念WEEK特別企画のイベントなどの情報をupさせて
いただきましたところ、急すぎて間に合わない、もっと早く教えて欲しいというご意見を頂きました。

本当にその通りで、前もって情報を発信していくのがHPの責任だと私も思います。
言い訳になってしまいますが、私もイベントの情報を知り、ブログを任されたのが本当に
最近だったためこのような結果となってしまいました。
特に遠方のファンの方にはご迷惑をおかけしていて、申し訳なく思っています。
今後は、イベント等の情報は早めに情報を発信していきたいと思っているので、
よろしくお願いいたします。

さて、美術館の情報ですが、県外の方にはほとんど発信できていないのが現状です。
理由あって、美術館のHPでの情報発信が滞っていますので、当面はHPと繋がっている、
この「桃園の会ブログ」を利用して、全国の方々に遅ればせながら情報を発信していきたいと思います。

本来は、桃園の会の会員様向けのブログかもしれませんが、HPでの情報が無い現在、
会員で飯田市民の私としては、これしか出来ないと思っています。
もし、会の会員様で専門のブログや、独立したHPをご希望の方が多いようでしたら、
また別途立ち上げを目指したいと思いますので、ご意見を頂けたらと思います。

また、今現在美術館のHPを見たときに、このブログで情報の更新が行われることが
伝えにくい状況です。
もし、お知り合いや、お仲間で気にしている方がいらっしゃったらお手数をお掛けしますが、
このブログの件を伝えていただければ幸いに思います。
(HPで、ブログの更新状況が分かりやすくなるように、話はしている現状です。)

最初っからご迷惑ばかりお掛けしてしまい申し訳ありません。
ブログも初心者の私ですが、出来る限りの事はしていきたいと思っています。
皆様で支えていただけたら、嬉しく思います。

堅苦しい長文ですみません。今後ともよろしくお願いいたします。

千草
[PR]
by ikpm | 2007-04-28 00:21 | ブログ上のお知らせ
オープン記念WEEK特別企画 2
川本喜八郎館長自身による展示解説

4月29日(日)、4月30日(月)、5月1日(火)
各日、10時30分と15時30分の2回づつ行う予定です。


川本先生ご自身が、展示説明を行ってくださいます!!
貴重なこの機会にぜひお越し下さい。

詳しい問い合わせ等は川本喜八郎人形美術館までお願いいたします。

追記:29日は飯田市で行われる「飯田やまびこマーチ」というウォーキング大会の
 コースの一つに美術館の見学がある為、混雑する可能性があることをご了承下さい。

千草
[PR]
by ikpm | 2007-04-27 01:05 | 美術館イベント・展示入れ替え
オープン記念WEEK特別企画 1
今週末からオープン記念WEEK特別企画ということで、GW期間中に様々な
イベントなどが開催されるのでご報告させていただきます。


4月28日(土) SBCラジオ 「武田徹のつれづれ散歩道」公開生放送
9時~12時 場所 川本喜八郎人形美術館
(長野県のSBCラジオの人気番組の公開生放送です。川本先生も番組に参加予定です。)

4月30日(月) 一龍斎貞花 講談  大ロマン「三国志の世界
19時30分~ 場所 川本喜八郎人形美術館 3階ホワイエ 
前売り券 800円  当日券 1000円
(好評につき完売いたしました。ありがとうございました。)


♪イブニングコンサート♪

場所 川本喜八郎人形美術館 3階ホワイエ  
無料コンサートです。お気軽にご参加下さい。

4月29日(日) 19時30分~ 出演者:pastoral(パストラル)
ギターとフルートによるデュオ。オリジナル曲を中心に南信州の空気を感じさせる
音楽を演奏します。

5月1日(火) 20時~ 出演者:PATOIS(パトワ)
尺八、琴、ギターの出会いにより、オリジナル曲から現代邦楽の名曲までの
新しい世界ができました。

5月2日(水) 20時~ 出演者:Pastorale(パストラーレ)
ギターとフルートを中心に、ピアノ、ボイス、ベース、パーカッションの6人による、クラッシックとポップスの融合をコンセプトにしたグループ。オリジナル曲を中心に演奏します。

5月3日(木) 19時30分~ 出演者:emu(エミュー)
二胡、ピアノ、ギターのコラボレーション。二胡の艶やかな音色で奏でられる、美しいメロディーをお聞き下さい。

5月4日(金) 19時30分~ 出演者:Revue(レビュー)
ポップス、ジャズから日本の歌まで心に響くメロディーをジャンルを問わず、
アレンジして聴かせます。

各企画の詳しい内容や、問い合わせ等は川本喜八郎人形美術館までお願いいたします。

千草
[PR]
by ikpm | 2007-04-27 00:55 | 美術館イベント・展示入れ替え
ご挨拶
こんばんは、初めまして。
桃園の会の会員の千草ともうします。

このブログの更新が、長い間無かったため閲覧いただいた方々には
大変ご迷惑をお掛けしました。
また、せっかく書き込みいただいた方にも、お返事を書いていないようで、
本当に申し訳ありませんでした。

この度、ブログの書き込みを新しく、千草も担当することになりました。
あまり慣れていないため、ご迷惑をお掛けすることも多いかと思いますが出来る限り、
美術館の情報や、飯田市のことなどを皆様にお伝えできればと思います。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by ikpm | 2007-04-26 23:13 | ブログ上のお知らせ