ブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーフーウーアウトレット
from アウトレットモール【ブランド..
おれがオカズにされたw
from 露出くん
津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」
from 五所川原「お湯宿つがる」
大発見だぜ!!
from 簡 単 逆 助 援
ドックンドックン
from 逆 援 助 交 際
呂布キターーーーー!
from ラジコン部のブログ
本町便利堂
from ゼロから始める初心者の菜園
天竜峡ライン下り一日周遊2
from ゼロから始める初心者の菜園
特別講演 三国志・総集編..
from ゼロから始める初心者の菜園
高速バス 大阪 松本
from 高速バス 大阪 松本
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他の情報( 37 )
夕方にNHKの収録があるそうです(^^)
今日の18時10分~19時まで川本喜八郎人形美術館の前でNHK長野放送の番組「イブニング信州」の収録があるそうです(^^)
お時間がある方は是非行ってみてくださいね♪

今、準備をしていました(*^^*)
[PR]
by ikpm | 2009-10-13 15:48 | その他の情報
レッドクリフと当ブログ禁止キーワードについて
もし本日までにレッドクリフについてコメントでふれようとしてくれた方がいたらすみませんでしたm(_ _)m

レッドクリフのなかの単語が(詳細は想像にお任せします(^_^;)、当ブログの禁止ワードに含まれていたので書き込みができなくなっていました。
遅ればせながら現在は解除していますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントなんかではじかれた場合、思わぬ単語の一部が禁止ワードに接触していることがあります。
想像力をフルに使って禁止ワードを迂回してみて下さい。

レッドクリフ…自分で書き込んでいるブログにはじかれてビックリしました(^_^;)
[PR]
by ikpm | 2009-06-11 23:10 | その他の情報
サライに人形劇三国志の人形たちが登場(*^_^*)
b0103889_4532415.jpg雑誌「サライ」といえば落ち着いた内容で読み応えのある雑誌なのですが、今回の特集は三国志となっています。
そして、その三国志特集に人形劇三国志の写真8点が掲載されているのです(^^)
一般の雑誌で人形劇三国志の写真が出るのって個人的にはとても珍しい気がします。
表紙にもちょこっと孔明先生が載っていますが、4ページにわたる三国志の群雄列伝の特集で人形劇三国志の写真が大々的に使われておりかなり見応えがあるんです(*^_^*)

今回登場しているのは孔明、劉備、関羽、張飛、趙雲、曹操、孫権、呂布の8人♪
もちろん全員カラー写真で登場です(^-^)
三国志特集自体も20ページ近くありオールカラー、全国関帝廟ガイドなんかもあって分かりやすい内容です。
全国の書店などで購入が出来ますので是非チェックしてみてくださいね。
b0103889_4535299.jpg 



【サライ 三国志特集掲載号】
 ■雑誌:サライ12号
 ■発売日:6月4日(木)
 ■特集内容:特集「三国志」痛快の山場早わかり(17~36ページ)

  サライ公式HP 
http://www.serai.jp/ 
[PR]
by ikpm | 2009-06-07 05:10 | その他の情報
三国志検定、飯田でも開催。操演イベントも行ないます♪
レッドクリフも好評上映中で、去年今年と三国志熱が高まっています。
そんな中、去年も好評だった三国志検定が、なんと今年は飯田でも開催されます(^-^)

7月12日(日)に人形美術館の横、田信用金庫大会議室で行なわれ1級~3級と今回のみ行なわれる「赤壁検定」が受験できます。
詳しくは三国志検定公式サイトhttp://www.3594kentei.com/をご覧下さい。
申し込みは川本美術館ほか、書店などに設置される願書(郵便払込票)で申し込むか、三国志検定公式サイトから申し込むことが出来ます。
申し込みは6月1日までです。是非多くの方の受験をお待ちしています♪

そして人形美術館ではそれにあわせて無料イベントを開催します!!

三国志検定に併せた7月11、12日の両日、人形操演者・船塚洋子さん(人形劇「三国志」で曹操など主役級の人形を操った人形操演者)をお迎えして操演用の三国志人形1体を使用しての実演を交えたトークショー。
人形の操り方や撮影時のエピソードなどをうかがいお客様からの質問タイムも設けます。


会場は川本喜八郎人形美術館映像ホールで開演時間は11日の午後3時からと12日の午前11時・午後2時からの合計3回。
定員は1回につき80名様、所要時間は約40分を予定しています。
イベント入場には美術館入館券のほか、当日の午前9時30分~配布されるトークショー入場券が必要です。
     
2年前の操演のイベントよりは小規模ですが、人形劇三国志で実際に人形を操っていた方の動きを見てお話を聞ける貴重な機会です。
多くの皆様のお越しを心よりお待ちしています(*^_^*)

三国志検定、イベントに関するインフォメーション
[PR]
by ikpm | 2009-04-28 03:13 | その他の情報
桜が咲き始めました(^-^)
b0103889_5412961.jpg3月末になって急に雪が舞うような寒い日が何日か続いています。
急に季節が逆戻りしてしまったようですが、それでも桜が咲き始めています。

飯田は一本桜の古木が多く、樹齢300年以上の樹が10本以上あり、もっとも古い樹は樹齢750年とされています。
これだけの古木が見れるのは意外と貴重らしく、この時期は多くの桜見物の方がいらっしゃいます。


飯田は車が無いとなかなか観光が大変な所も多いのですが、この時期にはバスやタクシーによる桜ツアーも開催されているのでこれを使うと効率良く多くの桜を見ることも出来ます。
また、人形美術館から徒歩で行けれる範囲だけでも、飯田市美術博物館前の安富桜(エドヒガン・450年) 合同庁舎裏にある桜丸の夫婦桜 (エドヒガン・シダレザクラ・400年) 専照寺の枝垂れ桜(シダレザクラ・350年) 大宮通りの桜並木 (シダレザクラなどの並木) などがあります(^-^)
また、ほんの少し足を伸ばせば黄梅院の枝垂れ桜(シダレザクラ・ 350年) 正永寺の枝垂れ桜(シダレザクラ・ 400年) 愛宕神社の清秀桜(エドヒガン・750年)なども徒歩で大丈夫ですよ♪

観光案内所などに桜マップなどもあるかと思います。
樹齢の高い樹の中にはだいぶ御老体の樹もありますが、長い歴史の中を生きてきた桜の姿を楽しんでくださいね(^-^)

b0103889_5452939.jpgそして、飯田のお花見といえば是非お供に是非和菓子を持って行ってみてください(*^_^*)
飯田の和菓子は、川本先生もお墨付きの美味しさですよ♪

この季節は様々な和菓子のお店などで、桜の季節の限定品が出ています。
今回は、その中の1件で人形美術館から徒歩5分ほどのいとうやさんの和菓子を写真に撮らせていただきました。
見てください、桜をイメージした可愛らしい和菓子の数々。
(左上から時計回りに、桜しぐれ、安富桜、桜上用、花衣)
もちろん味も甘すぎず上品で美味しいですよ(^-^)

満開の桜の下で、こんな和菓子を食べれるのは日本人の特権ですよね♪
いとうやさん以外にも飯田には多くの和菓子屋さんがあり、どこもとても個性的で美味しいです(^-^)
飯田にお越しの際には是非ご堪能下さい。

あっ、今日から土日1000円のETC割引きが始まりました。
今年の桜はこの寒さで開花が樹によってばらつきがあります、遅い樹は蕾がまだ多いですが早い樹は八部咲きぐらいになっています。
春のドライブにお越しくださいね(*^_^*)

いいだ桜めぐり(ジャンボタクシー・桜守2時間コース)…http://www.ii-s.org/event/logs/2_3.html
南信州名桜ツアー及び南信州夜桜ツアー…http://www.mstb.jp/osirase/archives/2009/03/post_14.html
高速料金検索…http://kousokubiyori.jp/
[PR]
by ikpm | 2009-03-28 05:58 | その他の情報
三国志検定に呂布が行ってきました
b0103889_481915.jpg
先日の三国志検定に呂布がお供の人形美術館職員を伴い参戦してきて、その時の写真が職員さんから送られてきました(^-^)

実は職員の方、皆さんが来てくれるかな~と心配してたそうなんですが、さすが三国志ファンの皆様、試験終了後まるで攻め込む軍隊のごとく我先に走ってきてくださったそうです(o^∀^o)

呂布さまも遠路はるばる遠征してきたかいがあったようで、グラビア美女も真っ青なぐらい写真を撮られてきたようですよ。
いいな~呂布の写真、私も撮りたい!!

因みに、その日美術館職員と大学の教授さまの間で呂布を眺めながら次のようなやり取りがあったそうです。

教授 飯田からは中央道できたんですか?
職員 はい。
教授 …さぞ多くの屍が出たのでしょうね
職員 はい♪(^-^)

う~ん、思わず中央道の上り線のど真ん中、赤兎に乗って車の敵をなぎ倒す呂布をイメージしちゃいました(*^o^*)

教授様、ステキすぎです♪

三国志検定に参加して下さったら方の中にはそんなステキな呂布様の写真をUPして下さっている所があるので是非廻ってみてくださいね。

川本先生、人形美術館の皆様、来年の検定にも是非よろしくお願いします。
b0103889_474470.jpg
[PR]
by ikpm | 2008-12-19 04:09 | その他の情報
呂布、東京に出現!!
b0103889_23445483.jpg今週末は三国志検定ですね(*^_^*)
受験の方は今頃追いこみでネットどころではなさそうですが情報です。

東京会場で受験なさる方、当日は呂布が応援にかけつけます!!
実は東京会場の武蔵大学、1号館エントランスに人形劇三国志の呂布が展示されるんです(^-^)/
呂布のパワーを借りて、検定の堅い守りも突破してくださいね(*^_^*)
しかも、この呂布。なんと記念撮影がOKなんだそうです!!
いいな~、あんまり無いですよ。人形と記念撮影できること。
しかも呂布!!!

試験は1号館と3号館で実施されます。
展示は1号館エントランスで予定されているので、3号館の方も是非行ってみてください。

受験なさる皆様のご健闘を心よりお祈りいたします(^-^)
来年は私も受けてみようかな~。
[PR]
by ikpm | 2008-12-12 23:25 | その他の情報
イルミテーションが始まっています(*^_^*)
b0103889_2351348.jpg人形美術館の前(トップヒルズ周辺)のイルミテーションが今年も始まっています♪
周辺のお店もライトアップしているので、なかなかキレイですよ(*^_^*)

けっこう期間も長くて1月30日まで。
12月20日(土)には17時からはゴスペルクワイア「Oh!Happy Voice」さんのキャロリングとコンサートがあるそうです♪

一部マニアさんより去年、好評だった人形美術館の旗印の孔明様とイルミテーションとの競演も今年も健在^^;
(一応下にUP…川本先生、関係者様ただのファンの悪乗りです。どうか、どうかお許しくださいませm(__)m)

寒い日々ですが街の明かりも、星空も美しい季節。
そんなこの季節ならではの美しさを楽しんでって下さいね。

イルミテーションと孔明様 (悪ふざけがダメな方は覗かないでやっといてくださいませm(__)m)
[PR]
by ikpm | 2008-12-05 00:10 | その他の情報
三国志検定のCM
12月14日に三国志検定が行なわれますね。
三国志好きの方は試験を受けられるんでしょうか?
私も話題としては気になっていたのですが、気がついたら締め切りを過ぎていました^^;

ところで、この三国志検定のCMがミュージック・オン・ティーヴィで放送されていたようなんですが、検定のHPにアップされてるんですね(^^)
川本先生の人形では4バージョンあるんですが、これがかっこいいです♪
魏、呉、蜀の3国と呂布達がでている物。

思わず何回も見直しちゃいました(*^_^*)
三国志検定のHP内のTVCMのところにあるので是非見てくださいね。
飯田市川本喜八郎人形美術館を訪ねたときのレポなんかもありますよ♪

三国志検定公式ポータルサイトhttp://www.3594kentei.com/

ちなみにサイト内の例題をしてみたのですが、私は3級がギリギリっぽい実力でした^^;
う~ん、なかなか難しい!!

検定受ける方の御武運をお祈りしております(^^)
[PR]
by ikpm | 2008-11-26 22:46 | その他の情報
桜関係イベント情報
桜関係で把握しているイベントなどの情報をお知らせしときます(^^)

「タクシーで巡る桜守の旅」
期間 4月4日~10日(開花状態により変更の可能性あり)
乗車場所、時間 JR飯田駅前 11時 15時 19時
コース 飯田市街地、座光寺、天竜峡などを桜の案内人と巡る2時間
料金 一人2500円(2人より催行)
申し込み 完全予約制(出発の2時間前までに申し込む)
南信州観光公社 TEL0265-28-1747
 飯田の桜はステキなんですが点在してるんで、車がないと見て回るのはちょっと不便
南信州観光公社さんでは先日お知らせしたように様々な桜ツアーがあるんでオススメです♪

大宮通り桜まつり 4月6日 9時~15時
ブログでも御紹介した大宮通り桜並木で行われるイベントです(^^)
当日は親子写生大会や吹奏楽や和太鼓の演奏なども行なわれるようです。
軽食や売店もでるので、ブラブラと桜並木や近所のお寺を巡るにはちょうどいいかもしれませんね♪

で、最後は好きな人は好きという感じのイベント^^;
人形芝居に百鬼どんどろさんという、いろんな意味で濃い~方がいらっしゃるのですが、その方の人形公演が高森町の大島山瑠璃時で桜の中行なわれます。
この方の人形劇は人形劇が好きな方でもハッキリと好き嫌いが分かれます。
川本先生の世界とは対極的な世界なんで、人形劇三国志が好きっていう方にはあまりオススメしませんが、ダメな方はこれも一つの人形表現の方向性として考えていただければと…^^;
桜がちょうど似合う公演だともおもいます。HP見て好きかもと感じた人にはオススメします。

百鬼どんどろ 春の桜公演「弥勒伝承」
4月5日(土)19時開演 大島山瑠璃寺(高森町) 料金3000円(前売り) 3500円(当日)
[PR]
by ikpm | 2008-03-31 23:56 | その他の情報