ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーフーウーアウトレット
from アウトレットモール【ブランド..
おれがオカズにされたw
from 露出くん
津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」
from 五所川原「お湯宿つがる」
大発見だぜ!!
from 簡 単 逆 助 援
ドックンドックン
from 逆 援 助 交 際
呂布キターーーーー!
from ラジコン部のブログ
本町便利堂
from ゼロから始める初心者の菜園
天竜峡ライン下り一日周遊2
from ゼロから始める初心者の菜園
特別講演 三国志・総集編..
from ゼロから始める初心者の菜園
高速バス 大阪 松本
from 高速バス 大阪 松本
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:徒然雑記( 29 )
大晦日の月はややマニアック (*^_^*)
b0103889_22593595.jpgワタワタしてる間にもう大晦日です。
仕事をしながら、ふと夜空を見上げたら今夜の月は金星が寄り添った片目のスマイリーでした(*^_^*)

今月の初め金星と木星が月と接近して可愛らしいスマイリーになった事は有名でしたが、今夜は片目か~、と思い眺めていました。

しかし眺めていると、つい
片目…片目…えっ、夏侯惇(^O^)
なんてマニアな回路がつい作動してしまいました(^_^;)
きっと広い日本、何人かは同じ思考回路になったはずと信じています。

今年は暗いニュースも多かったのですが、このスマイリーの笑顔のように良い事の多い新しい年になるといいですね。
b0103889_2302352.jpg

さて、人形美術館は今年は1月2日は帰省してきた皆様の為にもがんばって開館しているそうです。
2日は初売りや年始のお参りの帰りに是非寄ってみてくださいね(^-^)

では、皆様にとって良いことが多い年になりますように♪


12月1日にでていた本家スマイリーのお月様です(*^_^*) →
[PR]
by ikpm | 2008-12-31 23:07 | 徒然雑記
大三国志展に行ってきました♪
b0103889_2534789.jpg
先日、東京富士美術館で開催中の大三国志展に行ってきました
(^^)

飯田から八王子まではバスで3時間半。
親切な奥様のタクシーに便乗させていただいてたどり着いた先には巨大な美術館がありました。
さっそく三国志を、と思ったら案内のお姉さんに笑顔で「常設展からどうぞ」と言われて仕切りなおし。


ヨーロッパの歴代の絵画やキャパの写真などを中国とのギャップにびっくりしながら堪能させていただきました。
モネの睡蓮やユトリロ、シャガールなど私でも知っている有名どころがいっぱいですよ。

ぐるっと楽しんでから、隣の大三国志展へ。
入口の等身大の関羽に惚れ惚れしながら入れば、正子公也さんの絵がズラリ。
う~ん迫力です(*^_^*)

展示は前半は「人間のロマン」という事で三国志の話の流れに沿った展示になっています。
肖像画や浮世絵などの絵画や本、人形などで様々な三国志を堪能でき、中には横山光輝先生の三国志のマンガの原画や吉川英治先生の三国志初版本なども(*^_^*)
横山三国志の原画なんて思わずかぶりつきで見ちゃいました。

そして、いましたよ~♪ 人形劇三国志(^^)
飯田からではなく吉川英治記念館から来ているようなんですが、三兄弟と孔明。
マジマジと眺めていると、孔明先生の前で突進してきたお姉さまに押し出されちゃったりしましたが^^;
あまり三国志に詳しくない方でも放送を覚えているようで、いろんな方が眺めながら思い出話に花を咲かせているのが聞こえてきて楽しかったです♪

また、五丈原のジオラマがあったり、その時の星の配置がスクリーンで見れたりと斬新な企画も盛り沢山でした。


展示の後半は「悠久の大地」という事で様々な出土品が見れます。
武器や器や石像、金印をはじめ、中国の文化を物語る貴重な品の数々がズラリ(^^)
曹操一族の墓から出土した、玉片を銀糸で綴った葬衣なんていう物まであって見応えたっぷり。
中国の歴史に胸を馳せている間に、あっという間に時間が過ぎていきました。
b0103889_305965.jpg
場外には様々なお土産がズラリ。
定番のクリアファイルや絵葉書などのオリジナルグッズ。
中国の様々なお土産商品。
「孔明まんじゅう」なんていうアイデア商品も、もちろん即買いでした♪
あと図録がすごい充実でしたよ。

三国志ファンなら是非行きたい「大三国志展」
そんなにコアなファンじゃなくても十分に楽しめます。
皆さんも是非足を運んでみてくださいね(*^_^*)

(SDガンダムに不覚にもときめいた)千草
[PR]
by ikpm | 2008-05-10 03:01 | 徒然雑記
リンゴの花びらが~風に散ったよな♪
b0103889_18343875.jpg4月も終わりに近づき世の中はGWに突入。
5月に入れば長野県にも多くの方々がやってきます。

今、飯田の町を車で走ると美しい新緑と共に様々な花が目に入ります。
人形美術館の上のりんご並木ではリンゴの花の終わりが近づき、風に白い花びらが舞い落ちています(*^_^*)

ちょっと前まで咲いていた、桃の花が終わりリンゴや梨の花が咲きだんだんと緑の色がたくましくなって、ドライブや散歩が楽しい季節ですね♪

今年のGWは天気もいいみたいですし、是非ドライブがてら飯田に遊びに来てくださいね。


b0103889_1835227.jpgb0103889_18353769.jpg

ちなみに写真の花、分かりますか?
左のピンクの蕾がある方がりんご、右の白い花は梨の花です。
今、飯田市内の果樹園にはこんな花たちがたくさん咲いていますよ。
[PR]
by ikpm | 2008-04-28 18:41 | 徒然雑記
春は名のみの風の寒さや♪
b0103889_055456.jpg
2月になってブログ更新宣言を出したのに、ぜんぜん書けて無くってスミマセンm(__)m
ちょっと状況が変わりまして3月頭までは、こんな感じの更新が続いちゃいそうですが出来る限りでがんばります。

さて昨日、一昨日は飯田もふんわかと暖かく、なんとなく春の訪れが近いのかな~なんて感じ始めました。
b0103889_0572685.jpg
南の方だと梅が満開のところもあるようなんですが、飯田はまだまだ冬の寒さも強く梅も少しずつ咲き始めたばかりです。

今年は長野県では暖かいと定評の高い飯田市も大雪が多く、すごいときはひざ近くまでズボッと埋もれてしまうなんて日もありました。
でもこうやって早春の花々が顔を出すと、あと少しがんばれば春だな~なんて実感してしまいます。

ただ、まだまだ油断は禁物!!
毎年3月ぐらいにはどか雪が降りますし、飯田に来る方はしっかり防寒をしてきてくださいね♪
[PR]
by ikpm | 2008-02-23 00:59 | 徒然雑記
更新再開します(^^)
12月から2ヶ月間、長い間ブログを放置してしまってすみませんでしたm(__)m
特にコメントを下さった方、本当に申し訳ありません。

試験も終わり、仕事的にもひと段落したので徐々にブログを再開させていただきます。
こんな奴ですが、改めてよろしくお願いいたします。

ところで飯田は昨日からの大雪で真っ白です。
今年は良く降りますね~^^;
今日は東京でも降っているみたいだし、どうか事故の無いようにお気をつけてお過ごしくださいね。
人形美術館にお越しの際には、足元にくれぐれもお気をつけ下さい。

千草
[PR]
by ikpm | 2008-02-03 12:07 | 徒然雑記
どうでもいい個人的な話^^;
あっという間に正月が走りゆき、今日は飯田では門松やしめなわを送る正月行事どんど焼き(おんべ)が小正月を前に行われていた地区が多かったです。

更には、ちょうど人形美術館にいるときに消防の出初式の爆竹が盛大に鳴って(すぐ後ろの通りでしてた)一瞬テロか悪質な悪戯か、孔明様をお守りせねば!!…とビックリしたり、正月後半の行事もいろんな所で行われています(^^)

ちなみに人形美術館の正月仕様の玉虫ちゃんは好評に付き展示期間の延期が決まりました。
関羽様のお帰りは旧正月になるみたいなんで、それまでは十二単の華麗な姿をお楽しみくださいね♪

ところでホントに個人的な話をしていいですか?今日どうしても気になったので^^;

どんど焼き、 書きぞめを煙で高くあげ字が上手になるように祈ったり、、餅を焼いて食べると風邪をひかないと言われたり、いろいろな言い伝えが混じっている我が地方なんですが、特に気になったのが歌なんです。

私の地区では確かどんどやきで、歌う変な歌があったんです。
でもどうも知っている人に会えない。

歌詞は、こんな感じ。
ホーホ ホーホ ほんやりホーホ  ほんやりさま馬鹿で 出雲の国出掛けて あとで家を焼かれた♪

…ばっ、馬鹿!?家を焼かれる!?
なんのこっちゃ??

今もって、さっぱり意味の分からないこの歌。
分かる人がいたら是非、意味を教えてくださいm(__)m
今日一日、頭の中をグルグル回っていた、謎なんです。
ほんやり様って、いったいなんの事~!?

千草
[PR]
by ikpm | 2008-01-06 23:54 | 徒然雑記
明けましておめでとうございます(^-^)
皆様、明けましておめでとうございます(^^)
昨年は、こんな辺境のブログに遊びに来て下さって本当にありがとうございました。

また人形美術館にも多くの方が来て下さって、ノートなんかを見るたびに本当に嬉しかったです(*^_^*)

1月の人形美術館の開館は1月4日からです
平家物語も登場しましたし、また多くの方に来ていただけたら嬉しいです。
15日まで限定のお出迎え玉虫ちゃんも是非見に来てあげて下さいね(^^)

しかし今年の年末年始は寒いですね~、今も手がかじかんでいます^^;
飯田は今現在うっすら積っているぐらいですが、大雪の地方の方もいらっしゃるかと思います。
どうぞお体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい(*^_^*)


そして1月いっぱいまでブログの更新が停滞中でスミマセンm(_ _)m

とりあえず次回は展示入れ替え後の様子をお伝えしたいので、がんばります。
今年も、どうぞよろしくお願いします♪

千草
[PR]
by ikpm | 2008-01-01 00:00 | 徒然雑記
すみませんm(__)m
11月末から停滞しっぱなしのブログになってしまってスミマセンm(__)m
私事で恐縮なのですが1月末まで大変忙しく、こんな感じのポツポツ更新が続いてしまうかと思います。
出来る限りの更新を心がけますが、暖かい目で見守っていただけると嬉しいです♪

人形美術館関係の情報が出たら必ずお伝えしますんで、許してください。

千草
[PR]
by ikpm | 2007-12-13 00:48 | 徒然雑記
孔明先生もイルミネーション…^^;
b0103889_23222714.jpg先に謝っちゃいます!!久々の更新なのに不真面目です。

万が一、川本先生サイドの方、人形美術館関係者の方、飯田市関係の方がご覧になっても、あくまで オタク ファン個人のたわ言なんで笑って許してくださいね。
怒っちゃいやですよ~m(__)m

人形美術館前には諸葛孔明の旗(のぼり?)が立っていて、本物の孔明先生の前では記念撮影ができないので、この旗の前で記念撮影をしている方も多くいます(^^)

先日書いたように現在、人形美術館周辺ではイルミネーションが点灯されているのですが、この旗の孔明先生も後ろの木のイルミネーションが透けてキラキラと輝いています♪

マジメな孔明の後ろがキラキラしているのも違和感満点ですが、星を読むのが得意の孔明先生と考えればステキなのです♪
ただ、ちょっと角度がずれると、ちょっとおかしな事にも…。

ここからはマジメな方は見ちゃダメです^^;
[PR]
by ikpm | 2007-12-04 23:58 | 徒然雑記
お久しぶりです(^_^;)
b0103889_2329314.jpgここんとこブログをさぼっちゃってスミマセンm(__)m
4日も休んでしまうと、書き込みしにくい、しにくい。
気分は、久しぶりに登校する学生さんのような気まずさです^^;
とりあえずできる限り、こんなに休まないようにがんばりますので
今後ともよろしくお願いします。

11月の始めに干し始めた「市田柿」も、そろそろ早いところでは粉が吹き始めてきているみたいですね。
今日も、ふと覗いたハウスの中で、だいぶ水分が抜けて細身になった柿が美味しそうな色に染まってきていました。
これに、白い糖分の粉が吹くと「市田柿」の出来上がり(*^_^*)
12月の上旬ぐらいには、あっちこっちで販売されるようになります♪


飯田は紅葉の葉も少なくなり、朝晩は霜で自動車のガラスが真っ白になるようになってきました。
今日は10日のブログで書いた雪虫も、たくさん飛んでいました。
本格的な雪も近そうですね(^^)

千草
[PR]
by ikpm | 2007-11-26 23:30 | 徒然雑記