ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーフーウーアウトレット
from アウトレットモール【ブランド..
おれがオカズにされたw
from 露出くん
津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」
from 五所川原「お湯宿つがる」
大発見だぜ!!
from 簡 単 逆 助 援
ドックンドックン
from 逆 援 助 交 際
呂布キターーーーー!
from ラジコン部のブログ
本町便利堂
from ゼロから始める初心者の菜園
天竜峡ライン下り一日周遊2
from ゼロから始める初心者の菜園
特別講演 三国志・総集編..
from ゼロから始める初心者の菜園
高速バス 大阪 松本
from 高速バス 大阪 松本
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:07年フィギュア·マーケット( 5 )
インターナショナル・フィギュア・マーケット(*^_^*)
b0103889_12222969.jpgちょっと遅くなっちゃいましたが、11月3日の土曜日、人形美術館周辺でインターナショナル·フィギュア·マーケットが開催されました。
ちょうど「銀座堀端ビル」と呼ばれる人形美術館近くの新しいビルのオープニングイベントもあり、出店も出てもち投げなどイベントも盛りだくさん、移動動物園も出現。
フィギュア好きな人はもちろん、家族連れなど多くの人でたいへん賑わいました(^^)

私もなんとか昼休みに会社を抜けて会場へ行ってきました♪
なんせ時間が無いので超特急で見学、時間があったらゆっくりフィギュアとかも見たかったのに残念です^^;

という訳で、まずはフィギュア·フリーマーケットへ。
誰でもわかるガンダム、スターウォーズや現在放送中の戦隊ヒーローに混じって、美少女物やマニアな作品のフィギュア、等身大の美少女フィギュアなども。

会場はフィギュア好きな熱心なファンに混ざって、子どもさんと一緒の御家族で賑わっています。
フィギュアファンと一緒に、フィギュアを見たことも無かったような方々がお店を覗いている風景は、実にいいですね~♪

あまりフィギュアだからという感じではなくて、おもちゃがいっぱいという感覚で楽しんでくれているようです♪
小さい男の子が小さめのレアなフィギュアを指差して「これ欲しい~」と言って、おじいちゃんが値段にビックリという微笑ましいシーンも(^^)
b0103889_12234321.jpgb0103889_12241413.jpgb0103889_12245275.jpgb0103889_12252861.jpg
b0103889_12273917.jpgb0103889_1228989.jpgb0103889_12283330.jpgb0103889_12305135.jpg
銀座通りのほうでは海洋堂の「ウルトラマン大博覧会」で発売予定のウルトラマンの限定先行販売と川本喜八郎コレクション三国志5体セットも販売。
私が行った昼の時点で、ウルトラマンは完売していました♪
これ30体ぐらいしか販売されない原型から型を作った貴重品なんだそうです!!

その横ではティラノサウルス塗装コンテストをやっていて子どもさんたちが真剣に挑んでいます。
様々なオリジナルな色に塗られたティラノサウルスたち、見ていてとても楽しかったし正直私も塗りたかったです(^^)
b0103889_12333321.jpgb0103889_1234717.jpgb0103889_12342740.jpgb0103889_12345763.jpg
他にも海洋堂さんの食玩のジオラマ展もあり、様々な動物や銀河鉄道999、マクロスなどの作品が並んでいました。
人形劇三国志も桃園の誓いのシーンがつくってあり、その見事な出来にビックリ!!
昨日、1話の再放送を見たら酒や食べ物が置いてある台まで同じでした(^^)

りんご並木の方には移動動物園が来ていて、ミニブタのレースや鷹やフクロウなどと間近に接する事が出来、子供さんたちに大好評♪
鷹匠みたいに腕に鷹を止まらせて歩く姿はかっこ良かったです(^^♪
また、会場では五平餅などの販売もあり焼きたての味を多くの方が味わっていました。

なんか駆け足でのリポートになっちゃいましたが、本当に多くの方が来てくれていてとても楽しいイベントになっていましたよ♪

千草
[PR]
by ikpm | 2007-11-05 12:36 | 07年フィギュア·マーケット
NHKアーカイブスばんざ~い(^^)
b0103889_0484643.jpg今いま、NHKアーカイブスの人形劇 「三国志 第1回 桃園の誓い」を見終わりました(^^)
やっぱり、すごいですね~!!!
昭和57年の放送とは思えないぐらい、今見ても魅力的な人形たち。
一人一人が出てくるごとに、胸をドキドキさせながら見ていました(*^_^*)

そして、見終わってから速攻でNHKのHPに全話再放送のお願いを
送っちゃいました。

時代劇専門チャンネルでも見れますが、やっぱりみんなが見れるNHKでの再放送があったら嬉しいですよね♪
神様仏様、NHK様、是非お願いします~!!

写真はフィギュアマーケットで展示してあった海洋堂さんの、三国志 桃園の誓いのジオラマです。
ちょうどいいタイミングだったんで、こっちに載せさせていただいちゃいました。
あ~、やっぱいいな~、人形劇三国志♪

NHKアーカイブスは BS2で今日(11月 5日) 午後3:00~再放送があります。
BSが見れる方は、是非もう一度お楽しみ下さい(^^)

千草 ちょっとテンション高め ^^;
[PR]
by ikpm | 2007-11-05 00:50 | 07年フィギュア·マーケット
17時までフィギュア展示中です(^^)
b0103889_228537.jpgb0103889_08377.jpg今日の午後5時まで、人形美術館3階で
「フィギュアを巡る匠たち展」が開催されています(*^_^*)

芸術祭典「2003年GEISAIミュージアム」にてグランプリ(金賞)を受賞した飯田市出身の新進気鋭の彫刻家の木下雅雄さんの作品と、

飯田在住の凄腕フィニッシャー林圭二さん(工房ARTZONE)の、ボークス社製 
「あぁっ女神さまっ」の「HOLY BELL」です。


両方とも作品の魅力はぜんぜん違うのですが、それぞれ魅力的で思わず見惚れてしまいます♪

木下さんの作品は、「ケンタウロス」「ミノタウロス」や「西遊記」、ヒンドゥー教の象頭の神の「ガネーシャ」など筋肉標本のような外見の個性的な魅力を持つ作品たちです。
個人的には、前日も書きましたが少し寂しげな眼を持った「ケンタウロス」に魅了されました。

現在の様な彫刻作品を作るきっかけは「自分がフィギュアを作ったらどうなるだろうか?」というインスピレーションからだったそうです。
「ガネーシャ」などは等身大で迫力ですよ~!!
b0103889_055579.jpgb0103889_0562534.jpgb0103889_057074.jpgb0103889_2311216.jpg

林さんの作品「HOLY BELL」は造形メーカー「VOLKS(ボークス)」さんのキットで「究極のフィギュア」とも言われる名作だそうです♪
人気マンガ「あぁっ女神さまっ」の女神ベルダンディーと風の属性を持つ天使「ホーリーベル」の二人。
私は失礼ながら、そんなにこの作品に詳しくはないのですが、このフィギュアは本当に美しく優しい雰囲気にあふれています。
制作難易度がとても高く制作時間は、なんと200時間を越えているそうです!(^^)!
人形美術館の照明の下で、暗い時間に撮影したので実物より色が濃くなってしまっていますが、素晴らしい雰囲気が伝われば幸いです(*^_^*)

b0103889_0145194.jpgb0103889_015524.jpgb0103889_2343879.jpg


今回は、今日まで開催されている作品展だけでページをとってしまったんでフィギュアマーケットの様子は次回にUPさせていただきますね。
多くの人で面白かったですよ(^^)

千草

追記 今夜の午後11:40~NHK総合テレビ「NHKアーカイブス」で人形劇三国志の第一話のみですが
再放送がされます!! 是非、ご覧下さいね♪

[PR]
by ikpm | 2007-11-04 01:00 | 07年フィギュア·マーケット
フィギュアの展示、今日からです(^^)
明日は「インターナショナルフィギュアマーケット」の開催日ですね。

今日の午後3時から4日の午後5時まで、飯田市出身の木下雅雄さんの「彫刻とフィギュアの邂逅・・・・木下雅雄展」と究極の新作フィギュアを発表「カリスマ フィニッシャー 林圭二展」が人形美術館の3階で行われます(^^)
詳しくははこちらで http://www.iida-idea.jp/ifm/ifm_takumi.html


飯田でフィギュアのイベントなんて本当に珍しいんですが、フィギュアの世界も本当にいろいろな分野があって奥が深いんですね~。

皆さんも是非見に行ってみてくださいね♪
私も行くつもりなんですが仕事で午前中は全滅なんで、残念ながら一番楽しそうなとこは見れなさそうです^^;

b0103889_21553100.jpgb0103889_2215715.jpgそういえば当日は、道向の銀座堀端ビルのオープンイベントもあって「餅投げ」ならぬ伊賀屋さんの
おもちゃ投げもあるとか。
おっ…おもちゃ投げ、何投げるんだろう!?

個人的には、いい年こいてティラノサウルスの色塗りがしたいです♪
あと、木下さんの「ケンタウロス」は個人的に好きな感じです。
あの、むき出しの筋肉はちょっと気になります(^^)


夕方に見てきたんでちょっとだけ写真をアップしました!!
明日直接フィギュアを見るのを楽しみにしてて、今見たくないる方もいらっしゃるかもしれないんで、
カリスマ フィニッシャー 林圭二さんの作品は今日は後姿だけ。
でも、すごい優しい雰囲気のステキな作品でしたよ~♪
木下雅雄さんの「ケンタウロス」はHPにも写真があるので公開。
少し寂しげな表情が魅力的な作品でした。詳しくは明日また、御報告しますね(*^_^*)

千草
[PR]
by ikpm | 2007-11-02 05:07 | 07年フィギュア·マーケット
ムッシュウ松尾展で、おもちゃがいっぱい♪
人形美術館前のりんご庁舎の駐車場横のスペースでムッシュウ松尾展がフィギュアマーケットの関連
イベントで始まっています。

ムッシュウ松尾さん…? と思ったら、古いおもちゃのコレクターで HAPPY*DAYSというおもちゃの
ギャラリーのオーナーさん、なんだそうです(^^)

今回の展示は30年以上前のおもちゃ、本や雑貨、レコード、服などが中心。
某鑑定番組でみるような、懐かしいのにかわいい様々なグッズが並び、ムッシュウ松尾さんのセンスで
愛らしい空間になっています♪

展示期間はクリスマス頃までの予定、人形美術館までいったら是非のぞいて見てくださいね(^^)

b0103889_23364937.jpgb0103889_2339627.jpgムッシュウ松尾展

場  所:本町1丁目りんご庁舎1階駐車場入り口横
展示期間:2007年10月24日~クリスマス頃まで
備  考:通りから見ることができます

千草
[PR]
by ikpm | 2007-10-26 23:46 | 07年フィギュア·マーケット