ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーフーウーアウトレット
from アウトレットモール【ブランド..
おれがオカズにされたw
from 露出くん
津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」
from 五所川原「お湯宿つがる」
大発見だぜ!!
from 簡 単 逆 助 援
ドックンドックン
from 逆 援 助 交 際
呂布キターーーーー!
from ラジコン部のブログ
本町便利堂
from ゼロから始める初心者の菜園
天竜峡ライン下り一日周遊2
from ゼロから始める初心者の菜園
特別講演 三国志・総集編..
from ゼロから始める初心者の菜園
高速バス 大阪 松本
from 高速バス 大阪 松本
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:07年三国志演操関係( 12 )
もう一週間たっちゃいましたね
b0103889_14583425.jpgb0103889_1459625.jpgb0103889_14594533.jpg
b0103889_1502459.jpgb0103889_1503887.jpg
この前イベントからあっという間に一週間が経ってしまいました。
あの日は灼熱の真夏だったのに、今では秋風が吹き始め、虫の音が響いている飯田です。

今回は遅ればせながら、人形達のアップを載せます。
来れなかった人から、「行けなくて残念だったよ~!! 写真OKだったんでしょ、アップはないの?」…と言われたんで(^-^)



こうやって見ると、川本先生が人形の頭を作るとき文楽の頭の分類を参考にしたっていうのが確かに
分かりますね。
特に周瑜を見たときに、はっきりと感じれます(*^_^*)

何はともあれ、ご堪能下さい♪

千草
[PR]
by ikpm | 2007-08-19 15:02 | 07年三国志演操関係
イベント報告2 素晴らしい操演でした(^^)
トークショーの後半には、今回の「別冊太陽」の表紙も飾った「項羽と劉邦」の話が出ました。
平家物語で静かな日本の人形劇を行った後には、荒々しい人形劇を行いたいそうでとのこと。
そして、もう30体ぐらい出来ているとの話しでした!!

川本先生からも「これからは視聴者が番組を作る時代じゃないかな~」という話も出ました。

皆さんも川本先生の「項羽と劉邦」見たいですよね!!
是非、NHKにリクエスをしてゆきましょう(^^)


そんな盛りだくさんのトークショーの後には、とうとう人形の操演です!!
まず最初に、行われたのは名場面中の名場面、赤壁の戦いの前に孔明が単身、呉に乗り込んで
周瑜を開戦に踏み切らせる場面です!!
登場人物は孔明、周瑜、魯粛の三人、しかも今回の孔明は伝説の横目孔明!!
説得の仕方も一味違います(^_^.)

b0103889_2363889.jpgb0103889_245096.jpg
「お留守に伺って失礼いたしました、孔明です。」 
「周瑜だ!!」 という声が響き、人形たちが動き始めます。

さっきまで人形だった三体が、その瞬間から血の通った登場人物へと劇的に変化しました。

もう、それだけで私なんかは血圧上がりまくり、しかも
森本レオさんの声で孔明が動いているんですよ!!


静かに動く孔明 (おかのさん) と、激しい動きの周瑜 (船塚さん) 、そして二人の間で、おろおろし続ける魯粛 (岡崎さん) !!

実は今まで私の中で魯粛って、けっこう影が薄くて地味な役だったんですが、今回は違います!!
大物二人の間でおろおろ、おろおろする魯粛が、すごくいい味を出してます(^^)

そして論戦中の孔明が、孔明が…あの伝説の横目を使ったのです!!

うわ~、企んでるよ、孔明!!
「そして小喬というお方は、この周瑜殿の奥方なのです」と魯粛が言ったとたん流れる「ガーン」という
効果音!!
しかし、この孔明だと計算済みといった感じがします(笑)




「続き」
[PR]
by ikpm | 2007-08-14 00:55 | 07年三国志演操関係
イベント報告1 なんと、あの有名な孔明だったのです!!
b0103889_0382299.jpg皆様大変お待たせいたしました。11日のイベント報告の前半をUPさせていただきます。
今回は内容が濃いので、前半と後半に分けさせていただきます。来れなかった方に、少しでも様子が伝わると良いのですが…。

人形劇「三国志を語ろう」
~操演名人によって、いま孔明、曹操に命が吹き込まれる~


このイベントは川本先生の人形が、一流の操者によって、放送当時の音源で動くという、本当に貴重な機会となりました(*^_^*)


美術館前には午前中から並んでくださったお客様もいて、暑い中多くの方が訪れてくださいました。b0103889_0395257.jpg


13時半に開場してみんなが落ち着いてきた頃、すごい連絡が!!
なんと川本先生が、始まる前に人形の撮影を許可してくださったんです
もう、みんな大喜び!!
私も「ブログの為だ~!!」なんて大義名分を掲げながらも、
ただのファンになりきっていました ^^;
皆さん、前に横幅のある人がいて本当にスミマセンでしたm(__)m


14時が過ぎ、みんなが今か今かと待ちわびる中、牧野飯田市長の挨拶からイベントが始まりました。
そして、その後に司会の上野哲弥さんが入場。
いきなり「三国志の事なら何でも知っている…」と名台詞と共に始まり、会場を笑わせてくれました(^^)

更に川本先生、岡崎明俊さん、おかの公夫さん、船塚洋子さんが人形を持って登場!!
会場の熱気が一気に高まりました。

b0103889_2493022.jpgb0103889_2495111.jpg




まず、イベントはトークショーから始まりました。

川本先生が「三国志」の人形を作り始めたときの話が出たのですが、上野さんの絶妙な司会で
「関羽、張飛だけは始めっから同じですが、後のはだいたい作り直したんです。最初、曹操はもっと悪人面だったし、趙雲はパワーが足りなかった。他もすべて作り直しました」
なんて、今まであまり聞いたことが無い話が次々に飛び出します♪

更には「初めて人形と操演者があったとき、操演者が何も言ってくれなかった」と先生が言ったときは
操演者の方からは「凄い量の人形が来ているので、その中でどの人形を操ることになるのか心配でしたから」なんて話も。

でも、そんな船塚さんに「曹操に決まったときはどうでした?」上野さんが聞いたら
「やった~!!と思いました。とても魅力的な人ですし…」とおっしゃっていました♪


( ※もう少し続きます。ぜひ「続き」をクリックしてください(^^) )

「続き」
[PR]
by ikpm | 2007-08-13 01:34 | 07年三国志演操関係
おつかれさまでした(*^_^*)

本日飯田では人形劇「三国志を語ろう~操演名人によって、いま孔明、曹操に命が吹き込まれる~」が無事に行われました(^^♪
遠くは青森や岩手、広島など全国から大勢のファンの方にお越しいただくことが出来、本当にありがとうございました(*^_^*)


本来なら、今日の興奮を皆さんにお伝えしたいのですが…スミマセン。
個人的に、これから出勤なんですm(__)m

明日はきちんとお伝えするんで、もうしばらくお待ち下さい。
身代わりに、今日の主役5体を置いてゆきます。
とりあえず5人の顔を見てお楽しみ下さい♪


b0103889_21292930.jpgb0103889_21295611.jpgb0103889_21315016.jpgb0103889_21324278.jpg 
b0103889_21332764.jpgb0103889_21343864.jpgb0103889_21361651.jpg
[PR]
by ikpm | 2007-08-11 21:36 | 07年三国志演操関係
美術館インフォメーションに最新情報
美術館のインフォメーションに最新情報がでていました。
今回は全文転記します。
御確認下さいm(__)m

11日に開催されるイベント「人形劇三国志を語ろう」の追加情報をお知らせします。

■チケット申し込み受付終了
  
 往復ハガキで受け付けていた遠方のお客様からの申し込みは、定員に達しましたので終了させていただきました。多くのお申し込みをいただきありがとうございます。

■立ち見券の販売について
 
 ご好評にお応えしてイベント当日、立ち見券を用意いたしました。
 午前10時の開館にあわせて立ち見券販売の売り場を開設します。枚数には限りがございますので、購入を希望される方はお早めにご来館ください。
 なお、立ち見券を購入されたお客様の入場は開演5分前となりますのでご了承ください。

■遠方から申し込まれたお客様へ

 美術館から送られた返信ハガキを忘れずにお持ちください。
 当日はお盆休みが始まるため道路の渋滞が予想されます。時間に余裕をもってお出かけください。
 なお会場最後部と舞台との距離は20メートルほどです。後方のお客様にもご満足いただけるようプロジェクターでの投影も行います。

■託児受付

 会場入り口で託児受付を行います。託児は無料です。
 託児場所は、美術館向かいのりんご庁舎3階「子どもサロン」です。
 受付を済ませてから、子どもサロンに子どもさんを預けてください。
 なおサロンでの託児開始は午後1時45分からになります。
 
■近隣でのイベント開催について

 11日には美術館が隣接する「りんご並木」がイベントのため午前10時~午後8時まで歩行者天国となります。お車でお越しのお客様は、現場係員の指示に従ってください。

 駐車場は飯田市役所前にある市営扇町駐車場、飯田市中央公園地下にある市営中央駐車場などをご利用ください。
 ※美術館向かいにある市営本町駐車場へは、交通規制の関係上、銀座通り側からしか進入できませんのでご注意ください
[PR]
by ikpm | 2007-08-10 13:04 | 07年三国志演操関係
ついに明日ですよ~ ヽ(^。^)ノ
人形劇「三国志」を語ろう
~操演名人によって、いま孔明、曹操に命が吹き込まれる~

              
             開催は明日~!!!


ついに明日になりましたね(^^)
心臓が、期待でドキドキ、ちょっと心配でズキズキしています。

ちなみに、飯田はここんとこ暑いです!!!
本日の最高気温は35℃…もう避暑地長野の看板は捨てましょう(^_^.)
でも夜は涼しいので、薄着で来て、夜は薄い上着持参をオススメします♪

そして今日は、千草の独断と偏見の飯田市観光、お土産情報です♪
と、言っても本当に偏っているんで、あくまで参考までにご覧下さい。
一応観光は、有名どころを中心にしてみますね(*^_^*)

飯田下伊那の観光

長野の善光寺の元祖 元善光寺さん 

天竜川の川下り 激流天竜舟下りさん(要予約)   天竜川の川下り 投網と絶景の天竜ライン下りさん  
天竜峡(ウォーキングしてつり橋渡って展望台へ)

蘭ミュージアム高森

飯田市美術博物館  「水谷章人写真展-スポーツ報道1968~2007」と 11日は美博まつり 開催中 
竹田扇之助記念国際糸操り人形館 世界の人形展開催中

かなり遠いんですが上村の下栗 その近くにあるハイランドしらびそ
けっこう遠いんですが街道沿いの昔の家に泊まれる大平宿

何箇所もあるんで具体的に案内できない所…日帰り温泉、農産物直売所、選果場など果物の買える場所、果物狩り、和菓子屋めぐり、水引見学、ラフティングなどウォータースポーツ、キャンプ、
自然のきれいな場所 など

(スミマセン、多すぎるのでこの辺は御自分でお調べ下さい。
なお川下りは真昼は絶対にオススメしません、すごく暑いんです~!!!)

11日はりんご並木は地区祭りで出店が出ています。
あと、個人的に11日の17時から、黒田人形座への見学を予定しています。
興味がある方は6日のブログをお読み下さい(^^)


お土産
果物 (現在は桃の後半、梨の始まり) 
直売所や無人販売の野菜や農産物加工品 (美味しいですよ~♪)
和菓子 (川本先生もお気に入り)
水引 (飯田の名産です。けっこうカワイイ)
漬物 五平餅 蕎麦 など

名産にはゲテモノもあり、興味のある方はお試しあれ ^^;

そしてもちろん、川本関係グッズと無料のしおり(*^_^*)

飯田下伊那の参考になるHPをお伝えします、ただ広範囲を扱ってますのでそこだけお気をつけ下さい。
南信州ナビ http://www.ii-s.org/
いいだ観光情報ガイド http://www.city.iida.nagano.jp/kankojoho/index.html

では、最後になりますが、皆さんどうかお気をつけてお越し下さい。
そして、「飯田市川本喜八郎人形美術館」と「飯田」を満喫していってくださいね(^^♪


追記:当日メガネをかけた太目の人がスタッフ証をかけて、不気味にハイテンションだったら
千草の可能性あり(^_^;)
気軽に話しかけてやってください ( いじめちゃイヤですよ~!!)
[PR]
by ikpm | 2007-08-10 05:13 | 07年三国志演操関係
イベントの詳細 続き
人形劇「三国志」を語ろう
~操演名人によって、いま孔明、曹操に命が吹き込まれる~

              
              開催まであと2日!!!




イベントの事で追加情報です。

当日、チケットの引き換えのハガキを持ってきている方は、まずは人形美術館の入り口で、チケットと
引き換えて下さい。
また、会場は信金ですが、並ぶ場所は美術館の方になるようです。
ただ、私も詳しい所は分からないので、すみませんが現場で係の方の指示に従ってください。

会場では人形の動きをプロジェクターで写します。
後ろの方の方でも、それで見えると思うんで一応御安心下さい。
会場自体も、すごく広いわけじゃないので最後尾でも先生方との距離は25mぐらいだそうです。

そして、操演で使う曹操と周瑜は鎧ではなく通常の衣装だそうです!!
美術館にいる2人は、鎧姿なんで、煌びやかな二人が堪能できる絶好の機会になりそうですよ♪


あと、イベントの内容は飯田ケーブルでの放送が予定されているそうです(*^_^*)


すぐ上のりんご並木で当日は地区祭りがあって出店なんかもでます♪
内容は以下の通りです。
もし良かったら、飯田名物りんご並木での夏祭りも楽しんでいってください(^^)

8月11日(土)
1. 内容
橋南夏祭り(橋南まちづくり委員会、橋南公民館)〔15:00~19:00〕
売店販売(フランクフルト、綿菓子、ポップコーン、焼きとうもろこし等)
ゲームコーナー(射的、風船ヨーヨー、金魚すくい)
芸能発表、サイエンスショー 等が行われます。
その他イベント(並木連隊アップルレンジャー、飯田まちづくりカンパニー等)
おでかけ絵本図書館(11:00~17:00)、風鈴にお絵かき教室(11:00~
17:00)、
りんご並木オープンカフェ(12:00~17:00)等

ただし、このイベントの為交通規制区間が、りんご並木全区画で10:00~20:00まででます。
その為、イベントに来るときの交通アクセスに車の方は少々変更が必要になります。
この下のブログを御参考にしてください。

また飯田市美出博物館でもイベントがあります。
詳しくは美博HPなどをご覧ください。
[PR]
by ikpm | 2007-08-09 15:15 | 07年三国志演操関係
11日 イベント情報
人形劇「三国志」を語ろう
~操演名人によって、いま孔明、曹操に命が吹き込まれる~

              
              開催まであと3日!!!


ついに迫ってきましたね~(^^)
あと3日で、実際に動く人形を見れるかと思うと胸がドキドキしてきます♪

そして、このイベントの事で追加情報です。

音源はなんとNHK音源で動くそうです!!
つまり、森本レオさんの声の動く孔明が見れるんですよヽ(^。^)ノ

そして、人形なんですが孔明、曹操、周瑜以外に 魯粛、そして関羽!! の5体になるという
情報がきました(^^)


関羽…関羽も動くんですか~!!
うわ~、ファンには堪らないチョイスですね~!!!

しかも、このメンバーというと操演のシーンは…本当に楽しみです(^◇^)
(この際、主役なのに出られない劉備くんの事は見なかった事にしちゃいましょう ^^; )
↑ 劉備ファンの方スミマセン m(__)m

この情報を知って、えっ…11日なら私も行きたい!! と思った方に朗報です♪

チケットには、まだ若干ですが余裕があります。
「飯田市川本喜八郎人形美術館」 TEL 0265-23-3594 まで問い合わせてみてください。


NHK人形劇「三国志」などで人形を操った一流の操演者が実際に人形を動かして、ワンシーンを再演
するなんて、この機会を逃したら正直あるかはわかりません!!

迷っている方、飯田は遠方ですが是非、お越し下さい。本当に見逃せないイベントですから!!!

あと、今夜当日の駐車場情報や、りんご並木のお祭りに関する通行止めを含む道路情報等を
UPします。
必ずご覧になってからお越し下さい(*^_^*)

千草
[PR]
by ikpm | 2007-08-08 00:40 | 07年三国志演操関係
11日は託児所設けます♪
人形劇「三国志」を語ろう
~操演名人によって、いま孔明、曹操に命が吹き込まれる~

気がつくとあと、2週間ちょいですね(*^_^*)

なんか、ドキドキしますね♪
孔明や曹操がどのように動くのか、今からすごく楽しみです!!
双眼鏡用意しとこうかな~(^^)

あっ、話が脱線しちゃいました (^^ゞ

えっと、お問い合わせも頂いていた託児所なんですが設けることになりました♪
なので、お子さんと御一緒に来ていただいても大丈夫です。
飯田は、本当に自然豊かなところです(ただの田舎とも言う ^^;)
ぜひ、お子さんも御一緒にお越し下さいね(*^_^*)

託児所の申し込みは「飯田市川本喜八郎人形美術館」 TEL 0265-23-3594 までお電話で
お願いいたします。
3594…あっ三国志だ(^◇^)

…もしかして、これ「兄さん三国志」のシャレなのか~!?

千草
[PR]
by ikpm | 2007-07-26 02:36 | 07年三国志演操関係
宿泊について
確認したところ7月12日現在、飯田のホテル、旅館にはまだ十分な空きがあります。
オススメもしたいのですが、スミマセンこれだけは、ネット等で調べて個人の判断で
お願いいたしますm(__)m

因みに参考までに、美術館に一番近いホテルは「ホテル オオハシ飯田」で飯田バスセンターの
目の前です。
一番近い温泉宿泊施設は「天空の城 三宜亭本館」で飯田バスセンターから、徒歩5分。

飯田駅から、比較的近い大手のホテルは「シルクホテル」で徒歩5分。

飯田インターから近いのは「エルボン飯田」「ルートイン飯田」で、それぞれ車で
インターから1~2分です。

また、飯田下伊那には、様々な温泉宿もあるので、お車で動ける方は、温泉に入ってゆっくり泊まったりするのも楽しいですよ(^^)

なかでも昼神温泉は、車で飯田インターから20分ほどと少し遠方になりますが、けっこう有名で川本先生も泊まったことがありますよ♪
(今回のイベントで、泊まるかは分かりませんが…。)

あと、アウトドア系に慣れている方で、スケジュール、体力に余裕のある方は宿泊場所としては少し変わっていますが、大平宿で自然と囲炉裏の古民家とふれあったり、オートキャンプに泊まるという事も可能です。

あと南信州ナビという、飯田下伊那の観光協会HPなんかも御参考にどうぞ♪
ただ、南信州エリアだと、本当に広範囲なんで選ぶときは少しお気をつけて見て下さいね(^^)

千草

*大平宿…江戸末期から明治中・末期の古い民家で、囲炉裏や道具類も昔のままに残されています。
民家は、保存しながら昔の生活を体験するため、そこで休憩したり泊まったりする事が出来ます。
協力金として、休憩は一人500円、宿泊は、2,000円で、申込みは、「大平宿を残す会」飯田市知久町2丁目アルススポーツ内までになりますが、この日が空いているかはスミマセン、未確認です。

*イベントが近づいてどうしても、宿泊先が見つからない方は、ブログまで意見してみて下さい。
なんとかならないか、検討して見ます(*^_^*)
[PR]
by ikpm | 2007-07-13 03:45 | 07年三国志演操関係