ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーフーウーアウトレット
from アウトレットモール【ブランド..
おれがオカズにされたw
from 露出くん
津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」
from 五所川原「お湯宿つがる」
大発見だぜ!!
from 簡 単 逆 助 援
ドックンドックン
from 逆 援 助 交 際
呂布キターーーーー!
from ラジコン部のブログ
本町便利堂
from ゼロから始める初心者の菜園
天竜峡ライン下り一日周遊2
from ゼロから始める初心者の菜園
特別講演 三国志・総集編..
from ゼロから始める初心者の菜園
高速バス 大阪 松本
from 高速バス 大阪 松本
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「桃園の会」休会のお知らせ
会員の方には封書のお知らせが届いているかと思いますが、「桃園の会」はこの度、体制・活動の見直し等のため、休会することになりました。
従いまして、新入会員のお申し込みもしばらく休止させて頂くことになります。

会員の皆様方におかれましては、何卒御了解、御理解の程、よろしくお願いいたします。


もし会員の方で、休会の通知の封書がお手元に届かないという方は、川本喜八郎人形美術館内の「桃園の会」事務局・西脇まで御連絡下さい。
(電話番号は美術館と同じです)

by.事務局・西脇
[PR]
# by ikpm | 2010-06-01 18:00
第一回「三国志講座」が開講されました
5月3日(祝)、飯田美術博物館講堂にて、第一回「三国志講座」が開講されました。

前半は慶應義塾大学講師の平井徹先生の「三国志とその時代」についての講義があり、続いて後半には川本先生との三国志トークショーが行われました。
川本先生の三国志の人形談義に始まり、御一緒に中国へ旅行された際のお話まで秘蔵(?)写真も交えての楽しいトークに、会場いっぱいの聴講に訪れた方々は和やかに、そしてとても熱心に聞き入っていらっしゃいました。

b0103889_1345439.jpg


by.神尾静
[PR]
# by ikpm | 2010-05-04 13:55 | 美術館イベント・展示入れ替え
「三国志講座」が行われます
ゴールデンウイークが始まりましたね。
皆さまどのように過ごされるのでしょうか。
どうぞ怪我や事故にはくれぐれもお気をつけて、楽しくお過ごしくださいませ!

さて、このゴールデンウイーク中、川本喜八郎人形美術館では、「三国志講座」が始まります。
三国志について楽しく学ぼうという全3回の講座で、講師は三国志のことなら何でも知っている(←どこかで聞いたことのあるセリフ!?)慶應義塾大学講師の平井徹先生で、その第1回目が来る5月3日(祝)に開講されます。
第1回目は平井先生の講義に引き続き、後半は川本先生の三国志トークショーも行われます。
飯田ではひさびさの川本先生御登場のトークショーです。
一回のみの受講もできますので、お気軽にお問い合わせください。
どうぞお誘いあわせの上、ぜひお越しくださいね。

詳細はこちら→

by.神尾静
[PR]
# by ikpm | 2010-04-29 13:39 | 美術館イベント・展示入れ替え
春が来ました
今年は天候不順で全国的にゆっくりだった桜の開花でしたが、飯田もようやく満開を迎えました。

b0103889_14123549.jpg

b0103889_14125675.jpg


皆さんにとって素敵な春となりますように・・・。

by.神尾静
[PR]
# by ikpm | 2010-04-04 14:09 | 飯田のこと
夕方にNHKの収録があるそうです(^^)
今日の18時10分~19時まで川本喜八郎人形美術館の前でNHK長野放送の番組「イブニング信州」の収録があるそうです(^^)
お時間がある方は是非行ってみてくださいね♪

今、準備をしていました(*^^*)
[PR]
# by ikpm | 2009-10-13 15:48 | その他の情報
桃園の会 会員限定内覧会(^^)
b0103889_526690.jpg
久しぶりの更新でスミマセンm(_ _)m

先日の水曜日、人形美術館の展示入れ替えに合わせて初めての内覧会が行なわれました。
日頃から支えていただいている桃園の会会員様の限定のイベントです。

急なお知らせにもかかわらず県内外から会員の方にお越しいただき、本当にありがとうございました(*^_^*)

今回の内覧会では、たぶん全国の美術館でも珍しい展示してある人形の入れ替えの様子、そして人形美術館の隠された?裏側まで川本先生をはじめプロダクションの皆様と人形美術館の元いろいろと見せていただきました。

特に川本先生が直接人形達にポージングをしている所は参加者の目がくぎづけ(^^)

関羽のヒゲを中国のヒゲを説明しながら直したり、孔明の手の角度や足を少し出して動きを出したり、そのたびに人形の表情が変わって、どんどん生き生きとしていく様は本当に見応えがありました(*^^*)

時には仕掛けの目や口を動かしてくれたり、様々な角度で見せてくれたりして普段の人形では見れない様々な表情が楽しめました♪

人形にポージングをつけるという普段は決して見れない貴重な場面を見せていただき本当に見応えのある内覧会だったと思います。

b0103889_5263396.jpg

今までなかなか大規模な活動を行えなかった桃園の会ですが、今後も様々な皆様の協力のもと、このような貴重な機会も行っていければと思っています。

また毎月細々とではありますが第三木曜日の19時~人形美術館内で川本先生の人形アニメーションの鑑賞会を行っています。
そんな機会にファンの方同士で交流も出来たらと思います。
これを機に是非、桃園の会にご参加下さいませ(*^^*)
心よりお待ちしています♪
[PR]
# by ikpm | 2009-10-09 05:31 | 桃園の会
操演すご~くオススメです(^^)
b0103889_5321516.jpgb0103889_5324016.jpgb0103889_533163.jpg
今日、人形美術館で行われた操演見てきました(*^^*)

すごく、すご~く良かったです♪

前回のイベントとは違って間近で人形の動きや表情を見ることが出来、細かい動きが分かって大満足です(^^)
そして撮影の際の裏話はもちろん、人形遣いというのはこういうお仕事なんだ、舞台の裏ではこんな努力があるんだ…なんていう事も本当に体感できます♪

更に操演してくださる船塚さんがものすごい気さくな明るい方でファンとも気軽に接してくださって本当に楽しいイベントになっています(^^)
イベント後の撮影タイムなんてファンのテンションもすごい物がありました(^^ゞ
(人のことは言えない、というより率先して参加してしまった。でもあれでテンション上げるなというほうが無理です^^;)

12日も午前11時・午後2時~の2回、操演があります。
会場は人形美術館内の映像ホールです♪
お近くの方、遠方の方、是非お越しください♪

特に曹操、孔明ファンの皆さま。
絶対に来なきゃ損です!!
後悔はさせませんから(*^^*)

そして全国で三国志検定を受検なさる皆様、がんばりましょう♪
皆様の合格を心より祈っています(^-^)ノ
[PR]
# by ikpm | 2009-07-11 21:41 | 美術館イベント・展示入れ替え
孔明人形も出ます(*^_^*)
7月12日の三国志検定にあわせて行う三国志人形操演イベント(7月11、12日)で使用される人形が諸葛亮孔明、曹操孟徳の2体に決定しました。 

曹操、孔明…ツボです(*^_^*)
なんて個人的感想は置いといて、15日まで
三国志検定の締め切りが延期されていますね♪


イベントでは人形劇三国志で実際に操演をしていた船塚洋子さんをゲストにお迎えして曹操、孔明を使った実演を交えたトークショーが行なわれます。
人形の操り方、撮影時のエピソードなどをうかがい、お客様からの質問タイムも設けます。

この機会にぜひ飯田までお越しいただいて、実際に人形を使っていた船塚洋子さんの技と、人形美術館の人形たちを堪能いただければと思います(^^)

私も三国志検定に昨日申し込みましたので、まだ大丈夫です。
遠方の方も多いかと思いますが、初夏の信州と三国志を満喫しに是非お越し下さい(*^_^*)
心からお待ちしております。

三国志検定公式ポータルサイト http://www.3594kentei.com/


■「人形に命を吹き込む~人形操演者・船塚洋子さんトークショー」 
(人形美術館HPインフォメーションより抜粋)

 開催日:7月11日(土)、12日(日)
 会 場:川本喜八郎人形美術館映像ホール
 開演時間:11日/午後3時~、12日/午前11時・午後2時~(所要時間は約40分)
      ※開場は開演10分前
 出演者:船塚洋子さん
    (人形劇「三国志」で曹操など主役級の人形を操った人形操演者)
 定 員:1回につき80名

 ※ご注意※
 イベント入場には美術館入館券のほか、当日配布されるトークショー入場券が必要です
 
 トークショー入場券
 11日、12日の午前9時30分から、美術館エントランスで当日開催分のトークショー入場券を配布します。

   11日午前9時30分~:当日午後3時の入場券
   12日午前9時30分~:当日午前11時、午後2時の入場券
                       (各回80枚)

 ※トークショー入場券は、整理券ではありません。
  イベント会場への入場は、会場入口に並ばれた方の先着順となります。

 ※トークショー入場券は、入場の際に回収させていただきます。
  
 ※トークショーの内容は3回とも同じです。ご都合のよい時間をお選びください
[PR]
# by ikpm | 2009-06-11 23:22 | 美術館イベント・展示入れ替え
レッドクリフと当ブログ禁止キーワードについて
もし本日までにレッドクリフについてコメントでふれようとしてくれた方がいたらすみませんでしたm(_ _)m

レッドクリフのなかの単語が(詳細は想像にお任せします(^_^;)、当ブログの禁止ワードに含まれていたので書き込みができなくなっていました。
遅ればせながら現在は解除していますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントなんかではじかれた場合、思わぬ単語の一部が禁止ワードに接触していることがあります。
想像力をフルに使って禁止ワードを迂回してみて下さい。

レッドクリフ…自分で書き込んでいるブログにはじかれてビックリしました(^_^;)
[PR]
# by ikpm | 2009-06-11 23:10 | その他の情報
サライに人形劇三国志の人形たちが登場(*^_^*)
b0103889_4532415.jpg雑誌「サライ」といえば落ち着いた内容で読み応えのある雑誌なのですが、今回の特集は三国志となっています。
そして、その三国志特集に人形劇三国志の写真8点が掲載されているのです(^^)
一般の雑誌で人形劇三国志の写真が出るのって個人的にはとても珍しい気がします。
表紙にもちょこっと孔明先生が載っていますが、4ページにわたる三国志の群雄列伝の特集で人形劇三国志の写真が大々的に使われておりかなり見応えがあるんです(*^_^*)

今回登場しているのは孔明、劉備、関羽、張飛、趙雲、曹操、孫権、呂布の8人♪
もちろん全員カラー写真で登場です(^-^)
三国志特集自体も20ページ近くありオールカラー、全国関帝廟ガイドなんかもあって分かりやすい内容です。
全国の書店などで購入が出来ますので是非チェックしてみてくださいね。
b0103889_4535299.jpg 



【サライ 三国志特集掲載号】
 ■雑誌:サライ12号
 ■発売日:6月4日(木)
 ■特集内容:特集「三国志」痛快の山場早わかり(17~36ページ)

  サライ公式HP 
http://www.serai.jp/ 
[PR]
# by ikpm | 2009-06-07 05:10 | その他の情報