人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大きな虫は好きですか?
今日は本格的に、人形美術館とも川本先生とも、飯田の観光とも脱線します(^_^;)

ちょっと衝撃的な物を見ちゃったので、この衝撃を皆さんにもおすそ分けしたい!!
(↑…いらないお世話か ^^;)
いや、これが飯田のすべてではないんですが、ある一面ではあるということで…昆虫の話です。
そう、前にお伝えした大スズメ蜂の続きです。

虫が苦手な方は続きは読まないで下さいね、グロイの苦手な方にもオススメはしません。
もろに画像も付けましたんで、見た後で気持ち悪くなっても責任は取れませんからね。


まあ読んでもいいかな~と思う方、怖いもの見たさの方は「昆虫注意」をクリックしてお進み下さいm(__)m




こんな所までお越しいただいてありがとうございますm(__)m

まず、飯田のすべての人がこういうのを食べてるわけでは決してありません!!
現に私も実物は今回、初めて見ました。
まあ、ある意味では貴重なシーンですし、こんな文化もあるんだな~という感じにご覧下さいね。


では…前に「大スズメ蜂を追いかけた」というお話をブログに書きましたが、先日その蜂の巣を取って来たところに出くわしました^^;

なんかトラックの所に男衆が集まっとったんで覗いてみたら、トラックの荷台に大きな巣が…。
そして焼酎の大瓶に巨大な蜂がすし詰め…(^_^;)
大きな蜂は私の小指以上の大きさです。

これは間違いなく大スズメ蜂!!
巣は地面の中に重なってあるそうで、六角形の小部屋が敷き詰められた巨大な巣が大小合わせて6個、計8.5キロだそうです。
巣の中には、白い繭と蜂の子や卵がウジャウジャ…。

で…でかい ^^;
この時期は来年の女王蜂が生まれてくる時期だそうで、繭を破ると巨大な次期女王蜂が…。
そして繁殖専門の針の無いオス蜂も。
巨大な芋虫状の蜂の子が巣の中で、一斉にわしゃわしゃと蠢く様は、う~ん…ちょっとゾクゾクくる光景です。
写真の手のひらの蜂は、蛹から出したばかりなんでまだ未熟な子なんですが成人男性の手のひらと比べると大きさが分かりやすいかと思います。

大きな虫は好きですか?_b0103889_2345746.jpg大きな虫は好きですか?_b0103889_2345332.jpg大きな虫は好きですか?_b0103889_2346074.jpg大きな虫は好きですか?_b0103889_23463469.jpg


ちなみに、成虫はやはり焼酎漬けに、蜂の子は煮付けにして食べるそうです。
「高く売れるんだぞ~、おまけに捕るのは楽しんだ」と男衆は喜んでいましたが、すごい迫力の風景でした^^;

まあ、ちょっと微妙な風景ではありましたが、これも日本の伝統的な風習という事で、書き込んでみました。
ちなみにその晩の私の夢は、大スズメ蜂が私の家に巣を作るというベタな夢でかなり魘されました。
見せといてなんですが、皆さんも魘されないようにお気をつけ下さいねm(__)m

千草
by ikpm | 2007-10-23 23:56 | 徒然雑記
<< 「死者の書」のDVDが発売にな... ムウくん見ちゃった~(^^♪ >>